小槍 西稜

日 程 2023年07月15日(土)-2023年07月17日(月)
ルート 槍ヶ岳 大槍、小槍西稜
メンバー 福田、石綿、大木、渡邊、鶴田、萩谷、他2
15日、曇り空のなか8人で殺生ヒュッテまで、強風でテント設営も大変でした。
夜中から爆風でテント飛ばされそう…16日、4時に起きるが風はやまず、すかさず2度寝zzz…予報では昼すぎまで続くとのこと、
朝7時に石綿、萩谷は撤収を決め下山開始〜13時40分頃上高地
6人は昼頃に登山道で槍本峰へ、
鶴田、渡辺、ワカ&ユキは初槍ヶ岳
槍本峰からの下山時に渡辺、福田でガレ沢を下り小槍南壁(大小のコル)の取り付き偵察へ、帰りはヘリポート横にトラバース。
渡辺、大木、福田で翌日の西稜登攀を決め6人で宴会スタート、次々に空き缶が増えていく恐ろしい光景……。ワカコさん赤ワインごち!17日、1時45分に殺生ヒュッテ出発、西稜取り付きに3時20分着、3時40分ヘッ電登攀スタート、1〜2ピッチ渡辺リード、3〜4ピッチ福田リードで6時20分に小槍山頂へ、3人でアルペン踊り、『晴天で気持ちいい!』槍方面登山道は大渋滞、懸垂後のアプローチは昨日の偵察おかげですんなりとヘリポートまで、
2缶燃料補給してダッシュ下山、でも暑くて大汗、ゆきこさんは徳沢アイスを堪能!無事に上高地に下山しました。
楽しい山旅でした。