山行計画に戻る

7月14ヤ〜17日
北アルプス・槍ヶ岳西稜

槍ヶ岳の8人は無事に下山しました。

●7月15日 曇り空のなか8人で殺生ヒュッテまで、強風でテント設営も大変でした。
 夜中から爆風でテント飛ばされそう…

●7月16日 4時に起きるが風はやまず、すかさず2度寝zzz…予報では昼すぎまで続くとのこと…
 朝7時に石綿、萩谷は撤収を決め下山開始〜13時40分頃上高地。
 6人は昼頃に登山道で槍本峰へ。
 鶴田、渡辺、ワカ&ユキは初槍ヶ岳! 槍本峰からの下山時に渡辺、福田でガレ沢を下り小槍南壁(大小のコル)の取り付き偵察へ、帰りはヘリポート横にトラバース。 渡辺、大木、福田で翌日の西稜登攀を決め6人で宴会スタート、次々に空き缶が増えていく恐ろしい光景……。ワカコさん赤ワインごち!

●7月17日 1時45分に殺生ヒュッテ出発。西稜取り付きに3時20分着。3時40分ヘッ電登攀スタート。
 1〜2ピッチ渡辺リード、3〜4ピッチ福田リードで6時20分に小槍山頂へ。3人でアルペン踊り。『晴天で気持ちいい!』
 槍方面登山道は大渋滞、懸垂後のアプローチは昨日の偵察おかげですんなりとヘリポートまで行けました。 2缶燃料補給してダッシュ下山、でも暑くて大汗、ゆきこさんは徳沢アイスを堪能!無事に上高地に下山しました。
 楽しい山旅でした。