山行計画に戻る

12月24ヤ〜26日
八ヶ岳・赤岳天狗尾根

12/26 14:49
 天狗尾根に入っている山下・他1は現在キレット小屋です。 林道はヘッ電下山確実ですね。
 遭難があったらしく、昨日は県警のヘリが飛び回っていました。

【山下】

12/26 21:05
 天狗尾根の山下・他1は無事駐車場に到着しました。 本日は14時間行動でヘロヘロになり、地獄谷の道が荒れていることも手伝いスピードが上がりませんでした。

《天狗尾根アプローチ追加情報》
 八ヶ岳における秋の大雨の影響は地獄谷でもかなり出ています。 美しの森駐車場から地獄谷入口までの林道は奥に入る程水が流れてえぐられ河原状態になっています。 (歩きにくい)
 地獄谷に入ると、一ヶ所高巻きになった所もありますが、各堰堤を越える所は一緒です。 しかし、その間の河原はグシャグシャです。 赤ペンキでマーキングがなされている部分めあるし、 右岸側に刈払いによる道が新しく出来ている場所もあります。 しかし、新雪が積もったり、吹雪の時はかなり迷いそうです。
 出合小屋はキレイに整備されてトイレは快適です。
 赤岳沢の分岐から先はかつての沢の形が全く変わってしまっているので、 トレースが無いと迷子になりそうです。 明るいうちに下見をしておくのが一番ですね。 旭東稜や権現東稜、上の権現沢などはアプローチ困難かと思います。