山行計画に戻る

8月2〜13日
アメリカ、ヨセミテ

08/08 09:44
 ヨセミテ組の途中経過です。
 カリフォルニアの火災のため、ヨセミテ渓谷は閉鎖中です。 下からヨセミテ渓谷に入る道も通行止めになっているため、 サンフランシスコ側から大きく回り込んでトゥオルミに入りました。
●4日は3人でダフドームを登りました。
●5日はダフドームで疲れた山下はレストとし、 津田・杉本でテナヤ湖畔のプレジャードームのサウスクラックへ。 山下はテナヤ湖でハイキングと釣をしていました。
●6日は3人でカセドラルピークへ行きました。 アプローチが1時間半の歩きなので、3時半起床4時半出発でした。 5時から歩き始め取付いたのが7時。先行パーティが1パーティ、後続が1パーティ。 何だかんだでトップアウトが3時半となりました。 トゥオルミは午後になるとヨセミテ渓谷より煙が流れ込んできて、 視界が悪くなり喉もいがらっぽくなります。
●本日は完全レストで、マンモスレイクの街に出てモーテルでフロと洗濯タイムとしました。 出がけにトゥオルミのビジターセンターに寄ってみたら、 明日の昼に道路の通行止めは解除されるとの事ですが、 今、ネットで調べたらヨセミテ渓谷は閉鎖のままの様です。 後半3日もトゥオルミとなりそうです。
 トゥオルミのキャンプ場は標高2600mにあるので朝夕は寒いくらいです。 火災現場からは100km位離れているのに夕方からは灰が降ってきます。 おそらくPM2.5は警戒レベルでしょう。

【山下】

08/12 19:18
 ヨセミテ組は昨日全日程を終了し、本日キャンプを引き払いヨセミテより下山しました。
●8日に慣れ親しんだトゥオルミのキャンプサイトに戻りテント設営。 素麺の昼食をとり午後に涼しくなってからキャンプ場近くのレンバートドームに登に行きました。 取り付きまで行ってみたら、ビジターセンターの裏山から山火事の煙が上がっているのがみえました。 仕方が無いので、山下が下山してビジターセンターに報告に行くと「昼頃に火が出たらしく、 現在、様子を見ている」とのこと。 津田と杉本が戻って来る間に夕食の寿司太郎を作りました。
●9日はいろいろ話をした結果、テナヤ湖畔のステイトリープレジャードームのウエストカントリールートを登りました。 津田には物足りなかったと思うが、クラックあり、スラブありの面白いルートでした。 途中、隣のルートを登っているオッチャンがやたらと格好よかったです。
●10日の最終日は同じテナヤ湖畔のテナヤピークへ行きました。 前穂高岳北尾根にちょっと毛が生えた様なものですが、14ピッチもありまあまあ楽しく登れました。 頂上がなかなか面白く、今回のヨセミテツアーの原因となった儀式を執り行いました。 昼頃にはお約束のヨセミテバレーからの煙が流れ込んで来て、 いがらっぽく遠くのハーフドームが良く見えなかったのが残念でした。
 あとの詳しい話は例会で…。