山行計画に戻る

9月8ヤ〜10日
上州武尊・川場谷源頭部

昨日は川場スキー場から入山し、稜線から下降しながら刈り払いを行いました。 涸れ谷の出合到着が暗くなってからのPM6時半。 その場でビバークし、本日朝から登り返しながらルートの仕上げをしました。
 ようやくルートの全容が明らかになりました。 涸れ谷出合は「家の串上の沢」分岐(奥の二俣)から80m上流です。
 刈り払い道はちょっとした登山道レベルになり、ほとんどヤブコギ無し(稜線直下数mだけ残してあります)になりました。 所要時間は「家の串上の沢」分岐(奥の二俣)から1時間ちょっとですね。
 さらに、今回は下山を川場スキー場にしたいと思います。 川場スキー場のゲート外に10台くらいの駐車スペースがあります。 武尊高原キャンプ場が正規の登山口になりますが、そこまで「剣が峰山」からコー スタイムで下山が2時間35分です。 しかし、登山道から川場スキー場のトップへ出る刈り払い道があり、そこから四 輪駆動車用の仕事道がゲレンデの中を通っています。 本日、帰りにそこを通ってみたら川場谷から上がった稜線をスタートしスキー場 ゲート前まで2時間弱でした。