山行計画に戻る

《冬合宿》パート1
北アルプス・槍ヶ岳北鎌尾根 《敗退》

12/24 18:59
 1名、風邪を引いたため、出発を遅らせます。 すでに快方に向かっていますが、大事をとって26日ヤにします。 単純に日程を1日遅らせるだけなので、最終下山予定日は4日なります。
【鈴木】

12/26 18:50
 > 無線の周波数は○×△.◇MHz  > 定時交信  > 17時、18時、19時の3回にしましょう。 ------------------------------- 北鎌隊、了解です。しばらくは繋がらないと思いますが。
【増子】

12/29 16:09
 増子・鏡内・鈴木は敗退して下山しました。以下、詳細。
●27日
 大町市内で朝から雨なので出発を遅らせる。 小降りになってきたので葛温泉に向かうが降り止まず、完全に雨なので出発を延期。
●28日
 5時過ぎに葛温泉発。大分前に入ったであろう車が4台止まっていた。 雪が非常に少なく、湯俣には11時頃着。吊り橋はリニューアルされてました。 最初の渡渉は膝上程度でしたが水に勢いがあり、ここで鏡内さんのアイゼン片足が流失しました。 しばらく探したが見当たらず、結局ここで敗退が決定し名無避難小屋まで戻り泊。
●29日
 トボトボと下山。途中単独で北鎌に入る人とすれ違う。
以上が顛末記です。

アイゼンが外れた原因はアイゼンを調整した際に緩かったことが直接的な原因だそうです。 渡渉時、岸の水線跡から想像するにピーク時より5〜10センチ程減水してました。 結果論ですが、さらに1日湯俣で待っても良かったかもしれません。
 昨年に引き続き比較的天候が良さそうだっただけに、このような敗退は非常に悔やまれます。 また挑戦したいと思います!