山行計画に戻る

10月14ヤ〜16日
唐沢岳・幕岩S字ルートコンプリート

10/16 19:59
 唐沢岳・幕岩に入っていた津田・山下は今、七倉山荘駐車場に下山しました。 詳細はお風呂の後に連絡します。 天気に恵まれ充実の二日間でした。
【山下】

10/16 22:10
 昨日は8時に七倉山荘を出発しました。
 ビバークは確実だったので、ビバークセットのみを持って取り付きへ。12時前にスタート。 忠実に旧版の日本の岩場にあるラインに沿ってトラバース。2ピッチ半のトラバースの後、ルンゼサイドを木登り。 4ピッチ目で樹林帯から出て、5ピッチ目がS字オリジナルのトラバースライン。 6ピッチ目は短く切って、7ピッチ目が木登りで畠山ルートの大広間テラス下まで。 そこから左にトラバースしたら枯木が倒れている枯木テラスでした。
 この時点で16時。終了点ビバークは無理なので、快適な枯木テラスビバーク(焚き火付き)としました。
 本日は暖かくなるのを待って8時出発。唐幕は北西を向いているので、岩が冷たく指が痺れます。
 2ピッチで大岩テラス。5ピッチ目でヌルヌルの被ったフレークを津田が突破。 (ここは非常に悪く、津田はAO、山下はシュリンゲに足を突っ込みA1となってしまいました。 6ピッチて壁を終了し、7ピッチ目で上部の樹林帯に入りました。
 下山ルートは20年前に比べると自然に帰ってしまっていました。 昔はスタスタ歩ける踏み跡だったので、明るい内に帰れるかと思っていましたが右稜のコルに着いたのが16時。 金時の滝サイドのガレルンゼを懸垂する所でヘッ電となりました。
 唐沢岳・幕岩はピュアアルパインのルートですね。自然に帰りかかっているので、確実なルートファインディングが必要です。