山行計画に戻る

1月8〜11日
北海道層雲峡・銀河の滝、雲井の滝、錦糸の滝、七賢の滝

北海道・層雲峡アイスツアーは無事終了しました。
核心は旭川から千歳までの高速道路だったかも知れません。
写真は横浜蝸牛山岳会のFBにアップしてありますので、下記をご覧下さい。

1月8日(金)
 夜の8時に羽田空港集合。8時半のフライトで一路北海道へ。 新千歳空港でレンタカーを借りて途中、ビールを買ったりしながら旭川へ向かいました。 旭川では健康ランドで皆さん健康になりました。
  9日(土)
 層雲峡のホテルに行き、送ってあった装備を受け取りホテルのロビーにて準備。 観光客が多い中でハーネスやヘルメットを付けアックスを持ったクライマーは異様な存在。注目を浴びてしまいました。
その後、山下-蛭田組が「錦糸の滝」、井上-山本組が「雲井の滝」、津田-上坂、鈴木-鏡内組は「銀河の滝」へ向かいました。 何とか5時までには全員無事降りてきてホテルへ。温泉と夕食のバイキングが楽しみ〜!!
  10日(日)
 朝から吹雪で風も強かったですが、津田-鏡内、上坂-鈴木組が「錦糸の滝」、山本-蛭田組が「銀河の滝」、井上-山下組は周辺の滝のリサーチ。 「七賢の滝」を探して行ったり来たり。「パラグーフォール」「尾滝」「NAKA滝」を見に行って地元の方に色々教わりました。 再び「七賢の滝」を探しに戻り、車から降りて歩いてようやく見つけました。ついでに吹雪の合間をついて「バニシングムーン」も見る事ができました。
 この日は吹雪がひどくて、道央自動車道が閉鎖になりました。 翌日も同じようなら下道で帰るしかないので、朝から札幌に向かう事にして就寝。
  11日(月)
 何とか道央自動車道の通行止めは解除。午前中だけの予定で「七賢の滝」へ。 少し氷の発達が悪かったが、何とか全員1本は登り終了。
 帰りは旭川で蜂屋のラーメンを食べ、三笠で事故通行止めがありましたが、何とか新千歳に7時に到着。 空港のレストランで海鮮丼を食べる余裕がありました。
 まあ、三日間登る事が出来たし、食事も良かったので「ヨシ!」としましょう。