山行計画に戻る

北アルプス・前穂高北尾根〜明神岳
《雨天転進 小川山》

7/17 01:10
 今週末の山下・鶴田の計画ですが、土曜日の午前中が天気悪そうなのでアプローチだけにして奥又ノ池泊まりにしました。 日曜日に北尾根を登って、そのまま明神岳に行きます。明神は雪渓があればV峰辺りで幕営ですが、無ければ岳沢登山口まで降りてしまいます。
 帰りは山本・鈴木組と携帯で連絡を取りながら上高地バスターミナル待ち合わせになります。

7/17 01:54
 今週末の山本・鈴木の屏風岩(雲稜)計画は、 天候を考慮して土曜日は横尾までとします。 日曜からの晴れを期待して横尾ベースで登ってきます。
【鈴木】

7/18 11:49
 沢渡バスターミナルでは4時に叩き起こされたので、雨の中を車に戻って仮眠を続けました。 朝になっても未だ雨は降り止まずで、島々の竜島温泉で停滞中です。
 温泉入って仮眠して、お昼食べて温泉入って仮眠して……。 湯治に来たみたい。

7/19 10:21
 穂高組は撤退です。
 昨日は今日の天候回復を期待して夕方に上高地の小梨平まで入り幕営しました。 結局、今朝の5時位まで雨が続き、梓川は20センチ位の増水で濁流でした。 山も2500メートルから上は雲の中でした。
 天気予報も午後からまた不安定になるようなので、撤退することにしました。 現在、松本のカモシカです。

7/19 16:33
 穂高組は山梨県に入ったら天気がそこそこだったので、帰宅を変更して小川山に行きます。 現在瑞牆湖で、今夜はここに泊まり、明日朝の天気を確認してから小川山へ向かいます。

7/20 18:45
 穂高組は小川山に転進して、本日の朝、廻目平に入りました。
 鶴田・山下組はガマスラブ〜ガマルート、その後春の戻り雪ルートに行きました。ほとんど鶴田がリードしました。
 山本・鈴木組はセレクションに行きました。 本日、セレクションで事故があり、ヘリが出ました。 事故を起こしたのは2月に湯川でマナーが悪かったガイドのパーティーで、 客がセカンドだったのですが、コールがかかる前に登りだして落ちて足首を痛めた様です。
 ガイドも客を登らせる前に安全に関する事は徹底的に教えて欲しい物です。(もちろん、その様なガイドはたくさんいるのですが…。)