山行計画に戻る

5月1ヤ〜6日
《五月合宿》 剱岳集中  源治郎尾根、八峰、剱尾根、チンネ

4/26 18:31
 劔岳R4に入っていました山下・津田は無事下山しました。 R4には全く氷がなく、水も流れていません。 劔尾根にもほとんど雪がなく真っ黒です。小窓尾根もほとんど雪が見当たりません。 合宿もちょっと考えものです。
【山下】

4/27 07:44
 山下さんの情報では、あまり良い状態ではないようですね。 合宿の計画を見直すことが必要だと思いました。
 津田君へ
 計画通りに合宿を行うか、変更するか、山下さんと相談しながら決定してください。 あまり時間がありませんが、よろしくお願いします。

4/30 23:52
 非常に悩みましたが、計画通りで行きます。 よろしくお願いします。
【津田】

5/05 14:55
 小窓尾根に雪が無いため池ノ谷ゴルジュから入山しました。
初日は、井上組二俣で幕営、津田組は三ノ窓です。
2日目、井上組はY峰Cフェース剣稜会ルートを登り八ツ峰に継続しましたが、[峰に雪が無いためZ・[のコルからエスケープしています。 Z峰でMSCの古屋達4人パーティーと会いました。津田組は剣尾根を完登しています。
3日目は雨で停滞しました。
今日の井上組は源次郎尾根を登り剱岳に登頂しました。 津田組はチンネ左稜線を登る予定です。 明日は、合宿組全員で池ノ谷ゴルジュ経由で馬場島に下山します。

5/05 15:46
 途中経過、了解です。 無事、楽しんでの山行を祈念してます。雪が少く残念でしょうが、自然相手のアルパインなので、いろいろな自然の姿のワンシーズン、お楽しみください。
【太田】

5/06 12:02
 合宿組は全員無事下山しました。 4日以外は無風快晴で、ほぼ計画通りの日程をこなすことが出来、良い合宿になりました。 詳細は次回の例会で報告します。
 今は温泉でくつろいでいます。これから蛍烏賊を食べて帰路につきます。