山行計画に戻る

1月9ヤ〜12日
八ヶ岳・天狗尾根、尾白川アイス

1/11 20:37
 山下・鶴田の天狗尾根は無事下山しました。
 昨日は美しの森駐車場でNEC玉川の清水さんと会いました。若者と二人で天狗尾根だそうです。 彼らは出合小屋でテントを張っていました。我々は翌日下山なので天狗尾根へ。 トレースがあり、カニのハサミ手前まで上がりテントを張りました。少し下にテントが二張りありました。 昨日は天気が良くて気持ち良かったです。
 今朝は5時起きでスタートしましたが、ちょうどテントのある高さから上が雲の中で風も吹いていました。 お陰で、手頃な手応えがあって良かったです。 帰りのツルネ東稜はトレースが無くて腰までのラッセルとなりました。
 出合い小屋に戻ったのが4時過ぎで、バーバリアンクラブの二人がいて、橋尾歌子さんに写真を撮られてしまいました。 古関さんに宜しくとの事でした。
 これから白州道の駅に移動して、明日は岩間ルンゼF1かガンガの沢F2の予定です。
【山下】

1/12 18:35
 尾白川沿いのアイスに入っていた津田・鈴木・鶴田・山下は無事下山しました。
 津田・鈴木は岩間ルンゼの後、錦滝にトップロープをセットして鈴木が2本、津田が1本。 鶴田・山下は岩間ルンゼのF1にトップロープをセットして鶴田が10本、山下が4本の後、 津田パーティーが張った錦滝のトップロープで、山下が1本、鶴田が1/2本登りました。
 天気、良かったです。