山行計画に戻る

槍ヶ岳集中《蝸牛山岳会正月合宿》

12/27 08:02
 おはようございます
 北鎌隊と硫黄隊これから、一緒に入山します。天気は晴れています。 −8℃で寒いです。

12/28 19:04
 硫黄隊です。
 本日、尾根に取り付いたところで、山本さんが体調不良となり、大変残念ですが下山としました。 ただいま七倉です。とてもしんどそうです。
 明日からの天気、イマイチですが、小泉さん、鈴木は休暇がかなりあるので、転進を計画中です…。

12/28 20:35
 小泉、鈴木は明日より中崎尾根隊に編入し、行動を共にすることにしました。 井上さんには先ほど、連絡しました。 なお、山本さんとは松本で別れます。お大事に。

12/28 21:21
 いろいろあって中崎尾根隊は山下が風邪気味のためキャンセルしまして、硫黄尾根隊の鈴木・小泉と風穴の里で合流して4人で入ります。
【山下】

12/30 12:20
 中崎尾根隊、昨日は滝谷避難小屋まで進みました。
 本日は朝6時前に中崎尾根に出発しました。 小泉は咳と頭痛のため先へは行かず引き返し、現在新穂高に下山しました。 8時頃から風雪が強くなり始めています。
 私はこのまま新穂高に待機し、これ以上体調が悪化したらバスにて帰宅します。 現在新穂高は雪、強風です。
【小泉】

12/30 18:19
 本日、中崎尾根上で幕営中です。
 風雪が激しく、早いペースで雪が積もり続けてます。尾根上のトレースは薄っすら見える程度です。 17時の無線交信では、北鎌隊と交信がまだできてません。 明日は天候次第ですが、空身で山頂アタックを目指す予定です。

12/31 17:13
 北鎌隊の蛭田・津田・上坂は、先程下山しました。P2手前で敗退です。 後ほど、蛭田から詳しく報告があります。
【上坂】

12/31 17:42
 上坂・津田・蛭田はお疲れ様でした。無事で何よりです。後は中崎尾根隊の鎌田・鈴木・鶴田の3人ですね。
【山下】

12/31 18:22
 合宿組は中崎尾根隊のみとなりました。中崎尾根隊の状況はどうでしょうか?メールが受信出来たら途中経過を報告してください。
 ニュースでは、槍ヶ岳の飛騨沢2400m付近で60代の夫婦が雪で身動きとれなくなり、救助要請をしたようです。 悪天候のためヘリが近づけなかったようなので槍平小屋を目指して自力下山を試みているようです。
 悪天候で雪が多そうなので気をつけてください。
【井上(哲)】

12/31 19:32
 北鎌隊 上坂・津田・ 蛭田 行動詳細
■1日目 27日 晴れ
 硫黄隊 (山本・鈴木・小泉)と葛温泉から、一緒に入山しました。 他に北鎌に行く、女性2人組がいました。湯俣で幕営。硫黄隊と無線交信、出来ず。
■2日目 28日 晴れ
 水俣川に少し入った所に、硫黄隊のテン場跡らしきものを確認。 スネラッセル。中東沢付近で、北鎌に行く女性2人組(Y○○)は帰って行った。 湯俣から千天出合までのアプローチでは、中東沢の手前で高巻きでのトラバースが悪い箇所が有(腐った残置ロープ有)怖かった。 徒渉対策(ブーツの上から厚手ビニール袋+アイゼン)をした為、素足にはなってない。 6回徒渉(うち1回は倒木が有、助かる)するが、全員浸水無し。 P2尾根末端部に幕営。
■3日目 29日 雪から晴れ
 朝、テント回りで、20p以上の積雪有。 降雪の為、遅めに出発。歩き出してしばらくして天気が回復しだす。 P2の肩の直下でも悪い所が有、ロープを出す(津田がリードして1Pで抜ける)。P2肩で幕営。
■4日目 30日 雪
 雪が降っているが前進する予定で準備をしていると、ラジオから悪天の情報(入山してやっと詳しく今週の天気予報が聞けた)が入り 、尾根上で身動きが取れなくなる恐れがあるので降りることなった。ヒザ〜モモのラッセルで湯俣に着いたのが、20時30分頃になる。
■5日目 31日 雪
 湯俣からも、ヒザラッセル。無事に葛温泉に到着。クタクタ。 実力をつけて、また挑戦したいと思います。

01/01 16:20
 心配をおかけしてますが、中崎尾根隊(鎌田・鈴木・鶴田)も先ほど下山しています。 詳細は後程します。 降雪量が多く苦労しました。

【鎌田】

01/01 23:41
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
■1日目 29日(月)雪
 硫黄から流れた小泉・鈴木と中崎隊の鎌田・鶴田が風穴の里で集合。 風穴の里ではビッショリ濡れるような雪が降る。新穂高の歩き出しが9時頃で、この頃には雨みたいな雪も小ぶりになる。 トレースはしっかりしてる。段々乾いた雪が降り始める。この日は滝谷避難小屋で泊まる。 他に同居人がスキーヤー2人。小泉の咳が気になる。
■2日目 30日(火)雪、時折風雪
 朝、調子の悪い小泉が滝谷避難小屋から1人下山することとなる。 槍平までは2時間ほど。トレースは所々デブリで消されている部分があり、ルートを探しながら登る。 槍平から中崎尾根(奥丸山)まではトレースがある。アイゼンワカンで比較的サクサク登る。 昼過ぎに尾根上に出ると、トレースは薄っすらとなる。この頃より時折地吹雪となる。 奥丸山から10分ほど降りたところを整地してテントを張る。 雪がかなり早いペースで積もっていく。 翌日の天候次第だが、ここから空身で山頂を目指すことにする。
■3日目 31日(水)雪、時折曇り
 朝起きるとテントが半分程埋っていた。昨日歩いてきたトレースも完全に消えている。 天気もよくないので、下山に取り掛かることとなる。 昨日10分で降りたところを、2時間かけて登り返す。 先頭空身のバンザイラッセルとなる。奥丸山からの下りも3時間かかり、腰上の下りラッセルで先頭は空身となる。 この日は槍平避難小屋で小屋テンとする。結局他に、4パーティ入る。小屋に入った頃より3人とも咳が酷くなる。
 夜8時過ぎには飛騨沢にヘッドランプが三つほど見え、彼らがクタクタになって避難してくる。
■4日目 1日(木)雪
 3人とも体調がイマイチ。滝谷まではトレースがしっかりしてなくて、時間がかかる。昼過ぎに新穂高に到着し、合宿終了となる。

年末年始の中崎尾根とは思えない程、今回は閑散としてました。 31日の朝にかけて、2500m以上でドカッと降った感じでした。槍には登れませんでしたが、早めに引き返して良かったと思います。 来年の年末年始合宿に向けて、今年も一年頑張りたいと思います。

01/02 10:58
 冬合宿総まとめ

●硫黄尾根隊 山本・小泉・鈴木  日程:12月26夜行〜28日
    28日に山本の体調不良により硫黄尾根の取付付近で引き返し、葛温泉に下山する。
●北鎌尾根隊 蛭田・上坂・津田  日程 12月26夜行〜31日
 30日に北鎌尾根のP2の肩付近から悪天の為に下山開始し、31日に葛温泉に下山する。
●中崎尾根隊 鎌田・小泉・鈴木・鶴田  日程 12月28夜行〜1月1日
 硫黄尾根から転進して来た鈴木と小泉が合流する。
 30日に小泉が体調不良により、単独で滝谷避難小屋から下山する。
 31日に悪天の為に奥丸山付近から下山開始し、1日に新穂高温泉に下山する。

皆様お疲れ様でした。 今回の冬合宿は悪天の為に完登出来ませんでしたが、良い経験になったと思います。 次回の合宿は体調不良にならない様にコンディションを整えて、「より困難な山行」を目指しましょう!