8月11〜19日
カナダ・スコーミッシュ

8/11 20:30
 羽田空港で晩飯を食べました。これからカナダへ向かいます。 私と蛭田は蝸牛の合宿には参加しませんが、異国の地から合宿の成功と安全を願います。

8/12 09:30
 10時間くらいかけてやっとバンクーバーのホテルにチェックイン出来ました。 蛭田はパトカーに止められ厳重注意を受けました。

8/12 13:04
 バンクーバーのMECでギアを買いました。 私はサブザックとC4です。蛭田はスラックラインとLYNX、X4などを買いました。日本より少し安いと思います。 上坂のリクエスト分は帰国日に購入します。10cmは$24でした。

8/13 08:27
 今日のバンクーバーは朝から雨でした。スコーミッシュは晴れていることを期待しながら出発しました。 途中、蛭田のリクエストでアークテリクス本社1Fにあるアウトレットショップに寄りました。 型落ちだと思いますが、70%offの製品もありました。蛭田はハードシェルを見ていましたが種類があって決められませんでした。
 小雨ですがまだまだ降っていました。スコーミッシュまではバンクーバーから1時間くらいです。 スコーミッシュに到着しましたが、雨はまだ上がりませんね。そんな訳で今日は観光に切替えました。
 スコーミッシュビジターセンターに寄って情報の収集です。パンフレットを集めました。 コーヒーを飲もうとカウンターへ、何と日本人女性がウエイトレスをしていました。久し振りに蛭田以外と日本語で会話しました。 昨日までは猛暑だったようです。今日の雨でクールダウンして明日は良いのでは?と言っていました。明日に期待です。
 ダウンタウンに向かい、Valhalla PureとClimb Onと言うクライミングショップに行って来ました。 Sea to Sky Hotelは広くて綺麗です。

8/14 06:13
 スコーミッシュは8月13日です。
 前日の天気予報では午後から雨が降りそうなので朝7時半ごろにホテルを出発しました。 目的地は、SMOKE BLUFFS エリアです。雨が降っても撤退し易いショートルートエリアになります。ホテルからは車で10分もかかりません。
 車を止めて徒歩15分くらいで最初のルートに到着しました。Laughing Crack 5.7 TOP100です。 準備をしているときに少しパラパラと来ましたがすぐ止むような感じです。 蛭田が最初に登りました。次に私がリードで登りました。捻挫は大分良いのですがまだ少し痛みがあります。 5.7程度なら行けました。快適です!
次のルートへ移動しようと思っていた時に雨が降り出し、止みませんでした。 仕方が無いので撤収しました。こちらは午後の2時過ぎですがまだ雨は降っています。今日は店じまいです。 途中、Zombie Roof 5.13a を登りそうなパーティがいましたね。このルートは雨が降っても濡れないです。

8/14 08:14
 今日は時間があるので少しカナダの情報を書き込みます。
 今回はANAの直行便で羽田〜バンクーバー9時間くらいです。羽田21:55発なので出発当日にパッキングが出来ました。時間に余裕がありました。
 バンクーバー国際空港に隣接するレンタカーターミナルでレンタカーを借りました。ナビ付です。 たまたまなのか、カナダのナビの精度はよくありません。目的地に到着しましたと言うのに目的地ではありません。 スコーミッシュのホテルは左側ですとナビは言いますが、実際は右側でした。微妙にズレますね。
 車輌は右側通行です。赤信号でも安全が確認出来れば右折は出来ます。 4WAY3WAYルールと言うのがあって信号の無い交差点では先に一時停止した方が優先に進行出来ます。 蛭田が厳重注意されたのは、2車線の左側から右折をしたので危険運転と見られたようです。
 市街はやたらと自転車が多いです。主にロードバイクとクロスバイクです。 殆どの人はヘルメットを着用していました。規則かな?ママチャリは1台も走っていません。 驚くのは、ハイウエイに自転車専用レーンがあります。自動車が100kmくらいで走行している脇を自転車が走っています。
 ホテルはバンクーバーもスコーミッシュも良いエリアにありました。
バンクーバーBest Western Plus Uptown Hotel
 道路はさんだ隣りにスーパーとリカーショップがあります。 MECまで徒歩10分くらいです。私とっての難点はホテル内は全て禁煙でした。
スコーミッシュSea to Sky Hotel
 ホテル内にレストランBARがあります。リカーショップはホテルの脇にあり、スーパーは隣りです。 目と鼻の先にはGSとセブンイレブンがあります。 便利な場所です。このホテルは部屋では禁煙ですが、なんとベランダがあって外で喫煙出来ました。
 今回は蛭田がホテルを予約しました。蛭田に感謝します。

8/15 13:01
 今日は8月14日です。日本とは16時間の時差があります。
 今朝もどんよりした空模様でした。天気予報では回復するようなのでTHE CHIEF に向かいました。
 目指すは、Banana Peel 5.7 TOP100 8P です。駐車場は既にクライマー達が集結しています。 どこの登るの?と情報収集しているクライマーもいました。 取付きまでのアプローチで少し迷いましたが何とか到着、蛭田リードでスタートしました。 オリジナルルートは優しいスラブですが、我々が取付いたのは難しいスラブでした。 このスラブを登って捻挫した足ではスラブが登れないとが分かりました。 この後、2Pスラブが続いたので蛭田にリードして頂きました。 そも後はツルベで登りました。優しいルートですが、高度感があって楽しめました。 途中から天気も回復し日差しを浴びながらクライミングが出来ました。 このLower Apron エリアに確認できただけで5パーティが登っていました。人気のエリアのようです。
 その後、中途半端になったSMOKE BLUFFS にショートルートを登りに行きました。 平日なのに駐車場は満車状態です。人気ルートのあるエリアは、10〜20人ほど居てとても登れません。 少し奥まったエリアに行くと空いていたので登ることが出来ました。
Pixie Corner5.8☆☆☆☆
Joe's Crack5.9☆☆☆
Davy Jones' Locker5.7☆☆☆
私は登れる場所を探して歩いていたので足が痛くなり、Pixie Corner をTPで登っただけです。蛭田はリードしています。
 明日は、SHANNON FALLS に行く予定です。

8/16 14:20
 スコーミッシュ8月15日
 朝からどんよりした空模様でした。前夜は雷雨があり壁の状態が少し心配でした。 それでも9時過ぎに出発しましたが、移動中に雨が降って来ました。取りあえず駐車場まで行きましたが雨は止まず撤収です。 ホテルに戻り休息タイムになりました。暫くして雨は止みましたが、壁が乾くまで待機状態になりました。
 午後3時過ぎに登れることを期待して再出発です。SHANNON FALLS の駐車場はほぼ満車でした。 観光客が結構多いです。15分ほど歩いて目的地に到着しました。 誰も居ません。壁は少しウエットでしたが登れそうなので準備をしていると4人パーティがやって来ました。 10代後半?くらいの若者達です。
我々は、
Klahanie Crack 5.7 TOP100
Cardhu Crack 5.8 ☆☆☆
Split Decision 5.10a ☆☆☆
Dirty Dickey 5.8 ☆☆☆
を登りました。
 私はKlahanie Crack をリードして足の状態が悪くなってのでその後はビレーヤーでした。 でも、登りたかったルートをリード出来たので満足しました

8/17 14:22
 スコーミッシュ8月16日
 今朝もどんよりした空模様でした。二人共寝不足気味に加えて壁もまだ湿っていると思い、午前中はホテルでゆっくりしました。
 ホテル出発12時ごろになりました。向かった先は、THE CHIEF です。目的のルートは、Diedre 5.8 TOP100 6P になります。 アプローチは一昨日登ったBanana Peel と同じなので迷わず取付に到着です。 先行パーティを含め確認できただけで6パーティが入っていました。順番を待ってスラブがメインなので蛭田リードでスタートしました。 2,3Pは私がリードで繋ぎました。(先行パーティがそうしていました) その後はツルベで5Pで終了しています。グレードは低いですが、コーナークラックが3Pも続き登りごたえがありました。 とても良いルートです。快適!
 その後、蛭田がもう少し登りたいと言うのでSMOKE BLUFFS に移動しました。 駐車場辺りでは、スコーミッシュ 50 アークテリクス トレイルランニング大会が開催されていました。賑やかでした。
 私は明日備えてレスト、蛭田は S-M's Dellght 5.10b ☆☆☆ にトライしました。 TOはしましたが、RPは出来ませんでした。本人は、明日再トライすると言っています。
 明日は最終日です。天気も良さそうなのでマルチ・ショートと登ってきます。

8/18 14:07
 スコーミッシュ8月17日
 今朝もどんよりした空模様でしたが、後に快晴となりました。ホテルを9時半ごろ出発しました。
 今日は、シャノンホールにある Sky Walker 5.8 TOP100 5P に向かいました。 取付には1パーティのみで空いていると思いましたが、その後は続々とクライマー達が集まって来ました。 TOP100のルートは人気があります。
 今回は井上リードでスタートしました。スラブのトラバースで緊張しました。先行パーティが少し遅かったのでレッジで待ち時間が長かったです。 2P目はコーナークラックですが、レイバックは出来ないので右足のジャムを効かせてフィンガーで登ります。 良いピッチでした。天気も最高で最終日も楽しいクライミングが出来ました。
PS.その後、スモークブラフに向かい蛭田は前日の課題を登りましたが、残念ながらRP出来ませんでした。宿題ですね!

8/19 21:03
 8月11〜19日でスコーミッシュ(カナダ)の井上・蛭田は帰国しました。
 短い滞在でしたが、大きなトラブル等無く終わりました。(井上さんの足はまだ痛そうです) 登りきれない位クラックがありました。