3月20ヤ〜23日
《春合宿》
後立山・不帰岳  [転進]爺ヶ岳東尾根

03/21 10:14
 天気悪いですが合宿隊出発します。

03/21 17:46
 春合宿の全隊、下山しています。
 1900m付近で行動不能な暴風に襲われ、テントを設営出来る場所も探しましたが、 適地はスキー場付近で幕営禁止エリアになってしまうため、一旦降りてきました。
 ただいま転進先を検討中です。

03/21 18:32
 八方尾根はとても留まれる状況ではなかったので明日、明後日で爺ヶ岳東尾根に転進します。
 今夜は大谷原手前のスキー場の駐車場で幕。明日は東尾根途中で幕。日曜に山頂往復して下山します。 井上さんは登らず帰ります。計画書を出せないので、このメールでよろしくお願いします。

03/21 23:03
 合宿の皆様へ
 お疲れ様です。 天候が悪く大変ですね。爺ヶ岳東尾根への転進了解です。 やせ尾根時の強風、頂上直下の雪崩にご注意ください。 では、ご健闘と無事を祈念します。
【太田】

03/22 07:06
 おはようございます。
 こちらの朝は、無風快晴です。気温−11℃とかなり冷え込んでいます。
 ニーホフは登らず近隣で過ごし明日皆をピックアップする予定です。合宿メンバーはこれから出発します。 山本・上坂・津田・八十島・木村・鈴木・見上の7名が爺ヶ岳に向かいます。 井上は帰宅し、夕方に山岳スポーツセンターに行きます。 では、よろしくお願いします。
【井上(哲)】

03/23 10:19
 先ほど転進先の爺ケ岳東尾根から下山しました。
 初日に1600m付近にテント設営して、空荷で山頂往復しました。テン場着は5時半頃です。 雪の状態も良く、特に危険箇所もありませんでした。風は少し強かったです。
 本日は下山のみ。昨日の入山時に比べ大分雪はとけてました。
 色々ありましたが無事終わって良かったです。