1月31ヤ〜2日
八ヶ岳・大同心北西稜、日ノ岳稜

八ヶ岳大同心北西稜、日ノ岳稜の山本・上坂・小泉は先程下山しました。
 昨日は4時半に起床し、鉱泉にテントを張り終え出発が9時。 間違えてジョウゴ沢に入ってしまいましたが、そのまま右股を詰めて尾根を二つ越えて大同心基部へ着きました。 北西稜取付きをY字ハングルートに取るか左上バンドをトラバースするかで少し悩み、登攀開始が12時半頃となりました。 結局トラバースしましたが、「ここは見た目より悪い」と記録がありましたが見た目より簡単だと感じました。 支点はペツルが有り問題ありません。 1P目終了時点で時間切れが予想されたので、そのまま稜線を目指しルンゼを直上して硫黄岳経由で下山しました。
 本日は雪降る中鉱泉を出発し、日ノ岳稜下部岩壁を2P登り、暴風雪の為登攀中止し同ルートを懸垂してきました。 2P目は途中にあるペツルから右上すると二級〜三級らしいですが、直上すると四級+の登攀が楽しめます。 支点はカムや灌木で取ることが出来ます。
 鉱泉では顧問研修で赤岳に来ていた宴会部長の谷口さんと会いました。 笑い声を響かせて楽しそうに宴会をしていました。
 今週末はアイスキャンディーフェスティバルをやっており、鉱泉小屋は人でごった返していました。 その影響かアプローチの林道が昨日早朝と比べ相当えぐられており、今後は四駆でもチェーンが必要かと思われます。