12月27ヤ〜1日
正月合宿(穂高岳集中)

12/27 09:24
 津田さんと協議の結果、昨夜は風穴の里で雨、本日のコンディションも考え明日からの入山に致します。 一ルンゼはやれそうにないので慶応尾根からのスタートに致します。
【高柳】

12/30 11:33
 涸沢岳西尾根隊は本日午前中に奥穂高岳を目指しましたが、強風の為涸沢岳までとなりました。 現在、2469mのテントまで帰着し、これよりテントをおろします。
津田・高柳へ
穂高岳山荘に食料をデポ出来ませんでした。スミマセン。
小泉へ
今夜は白出沢出合いの林道終点にテントを張ろうかと思っています。エスパースの4〜5人用です。

【山下】

12/31 07:37
 おはようございます。朝から失礼します。小泉は計画通り新穂高を出ます。
【小泉】

12/31 13:53
 涸沢岳西尾根隊の立石・白石・山下は無事下山しています。
 山本は今朝9時頃に白出沢出合いで別れ、槍平に向かっています。
 初日(28日)は槍平に行く登山道から一時間上がった1776m地点にて幕営。盛大に入山祝をしました。
 翌日はテントを2400mポイントにあげましたが、ここで事件発生。山本のiPhoneが行方不明になりました。 2496m地点にテントを張り、シュラフの中まで探しましたがやはりありませんでした。
 翌(30日)は2時半起床で奥穂高岳を目指しましたが、F沢のコルまで行ったところで風が強くなって来ました。 何とか涸沢岳まで行きましたが、低体温症の危険があったのでそこで引き返しました。 船橋労山のパーティーが入っていて、彼らもやはり涸沢岳で引き返していました。 そのままテントを撤収して28日のテン場までiPhoneを探しに行きました。 雪崩捜索さながら30分で、立石が雪の中の白いiPhoneをゲット。 無事iPhone事件は決着しました。 その後、白出沢出合いに幕を張り再び盛大に下山パーティーをしました。
 本日はゆっくり寝坊してのんびり朝食を食べて小泉を待ちましたが、来ないので9時頃出発。 9時半頃に小泉とすれ違いました。11時に新穂高温泉に着き、中崎山荘でゆっくり入浴。 朴葉味噌定食と飛騨牛を食しご満悦です。

教訓:ポケットのチャックは閉めるために付いています。
【山下】

12/31 17:26
 前穂高北尾根の井上・上坂・鈴木・蛭田は今、上高地です。 [峰で撤退しました。
28日は雪、徳沢で幕営。
29日は晴、慶応尾根の約2450m付近に幕営。夜から風が強く吹き出す。 (テントが飛ばされそうな感じ)
30日は晴、しかし、強風の為に停滞。北尾根は雪煙が凄い。
31日は雪、風は吹いていないが、雪が降っていて、テントまわりで30cm位積っている。 一応、3・4のコルを目指して出発。 [峰に付いたが、視界も悪く、天候も悪化し明日から荒れることが考えられたので撤退としました。
 津田、高柳組とは会っていないし、連絡もついていません。 3・4のコルでつかまっているか、30日の僅かな晴れの隙を突いて、抜けてるかっといったところでしょうか。

12/31 17:42
 太田です。涸沢岳西尾根隊無事下山お疲れ様です。3人下山、了解です。 冬は天候次第です。またの機会に楽しみましょう!
【太田】

12/31 17:52
 前穂北尾根隊、無事下山お疲れ様です。また、下山、了解です。 冬は、天候次第です。最近の年末年始は天候は荒れて、なかなか冬合宿山行がうまく回りませんね。 またの機会に楽しみましょう!

01/01 10:41
 新年あけまして、おめでとうございます。
 前穂高岳北尾根の井上・上坂・鈴木・蛭田は、暴風雪の上高地から下山しました。 山の方は真っ白で何も見えません。
31日は上高地で幕営。 ラジオで紅白歌合戦を聞きながら寝ました。 これから温泉に行き、ゆっくり帰ります。

01/01 14:12
 山本・小泉は下山しました。 昨日は滝谷非難小屋に宿泊し、本日の様子を見ましたが登頂の望みが無いため下山しました。 このまま帰ると味気ないので転進も含め平湯温泉で思案中です。
【小泉】

01/01 18:51
 津田・高柳は先程下山致しました。 北尾根X峰までで終了してしまいました。 なぜもっと粘らなかったのか己の未熟さに呆れはてています。
【高柳】

01/01 23:13
全隊(参加者11名)が無事に下山したので、2013年度の冬合宿を終了します。
まとめ
涸沢岳西尾根隊 (立石・山下・白石・山本)涸沢岳は登頂!。
前穂北尾根隊 (井上・上坂・鈴木・蛭田)慶応尾根から北尾根[峰まで。
穂高継続隊 (高柳・津田)慶応尾根から北尾根X峰まで。
南岳西尾根隊(山本 小泉)滝谷避難小屋から悪天で撤退。
 全隊、悪天で完登は出来ませんでしたが、全員無事に下山することが出来たので『ヨカッタ!!』です。
 各自、今回の合宿で得たものがあると思いますが、その得たものを次の山行や次の冬合宿に生かせるといいですね。 みなさん お疲れさまでした。またみんなでトライしましょう!

01/01 23:18
 合宿リーダー、ありがとうございました。 色々とありましたが、よい経験が出来たと思います。 また、お願いします。
【井上(哲)】

01/01 23:19
 明けましておめでとうございます。 m(__)m、太田です。 全隊、無事下山、了解です。 皆様、お疲れ様でした。