10月13ヤ〜12月初旬
ネパール・トレッキング

10/13 19:48
 こんばんは。例会で提出した計画書から若干変更があります。 カトマンズでのトレッキング許可証やバスチケットなどの手配は、アティティツアーズという旅行代理店に頼みます。 これから羽田に向け出発です。初めての一人海外なのでドキドキです。 それでは行ってきます!!

10/13 19:51
 行ってらしゃい! 気を付けてね。
【井上(哲)】

10/17 14:59
 ナマステ!
 昨日、無事カトマンズのタメルに着きました。 当初予定していたアティティツアーズは昨日は休みだったので別の代理店で、トレッキングパーミットとTIMSを申請中です。
 ジリ〜ルクラのルートですがピケピークに登った後はパプル方面に行かず、 ピケピークから尾根伝いに歩きラムジュンララ(Lamjura La)に行き、 そこから、ジリ〜ルクラのメイントレッキングルートに合流することにします。 地図を見るとそのようなルートがありました。
 タメルではネパール人に間違われたり、客引きに引っかったり、 ゲストハウスのドアノブが丸ごと取れて部屋に閉じ込められたり、 マリファナ勧められたり、その他いろいろイベント盛り沢山で楽しいです。 ネパール語での値引き交渉も少し出来るようになりました、 日本で拾ったサングラスが1000ルピーで売れてご満悦です。 地元の飯がめちゃうまです、幸いまだ腹は壊していません。

10/30 19:23
 おはようございます。
 ただいまルクラです。後述する手続きやダサインという祭の影響で出発が遅れましたが、順調にトレッキングしています。 昼は素晴らしい景色を独り占めで楽しみ、夜は毎晩持参した日本酒と地元の酒(ロキシーやトゥンバ)で宴会で毎朝二日酔い気味です。 英語とネパール語と日本語を組み合わせてなんとかやってます。
 タメルにて手続き待ちで情報収集している時に、信頼できるエージェントを見つけることができ、アイランドピークに行く事にしました。 ロシアチームに相乗りして名前だけ入れてもらう形でクライミングパーミットを取得することができました。 11月9日チュクン発、四日間の行程のみのガイドとポーターと登ります。またその四日間の登攀、幕営、防寒装備、食糧も用意してもらいます。
 チュクンリ登山後に一日休養をはさみ、アイランドピークに出発しますので、計五日間日程が伸びます。 また今後の日程を調整して高所順応を念入りにしたいと思います。 現在思案中ですので、ナムチェでもWi-Fiが使えるそうなので詳細はまた連絡致します。
エージェントは日本語が通じます。
Adventure Bound
Tel +977-1-4257308
info@adventureboundnepal.com
よろしくお願いします。

11/01 20:50
 こんばんは
 ルクラ〜ナムチェ間はこれまでとは全然違いとても歩きやすい道でした。 現在ナムチェバザールのADフレンドシップロッジにて宿泊しています。 なんとこのロッジには以前八木原さんや群馬岳連の方、その他著名な方が沢山来ているようで、 山田昇さんの本や八木原さんのサイン入り著書など、その他ヒマラヤク高所登山に関する本が何冊も置いてあり、 それを読みながら、ビールを飲みながら今日は休養としています。 ヒマラヤの山中でこのような本を読めるとは思いもしませんでした、読んでいるとふつふつとモチベーションが湧いてきてしまいます。
 変更後の明日からの日程を報告します。
2日 ナムチェ〜パンポチェ 3939m
3日パンポチェ〜アマダブラムBC4600m往復
4日パンポチェ〜ディンボチェ4410m
5日ディンボチェ〜nangkar tshang 5616m往復
6日休養
7日ディンボチェ〜チュクンリ5550m往復
8日休養
9日チュクン〜アイランドピークBC4970m
10日BC〜ハイキャンプ5640m
11日ハイキャンプ〜アイランドピーク山頂6189m〜BC
12日BC〜ディンボチェ
13日以降は以前の計画のまま進めて行く予定です。
よろしくお願いします。

11/12 11:56
 おはようございます。
 予定していた日程より早く、一昨日アイランドピークに登頂できました。
 高所順応を念入りにしたおかげか高山病の症状はほぼ無く(頭が痛くなった事はありましたが何故か寝たら治りました) 夜中1時にBCを出発して早朝6時に日の出と共に山頂に着きました。 優秀なクライミングシェルパがガイドしてくれたおかげで、その日のファーストサミッターになる事が出来ました。 下山時にはルート上で渋滞となってしまっている箇所が幾つもあり、渋滞の脇をすり抜け降りました。
 BCには9時に到着しご飯を食べ昼寝してからチュクンに帰りました。 山頂は風が強く、快晴、約マイナス10度でした。
 今回の2日間の日程では普段山をやっていて、事前に高所順応している人間で無いとかなり厳しいと思います。 同じテントのインド人は高山病によりハイキャンプリタイア。 実際に4分の1は途中リタイア、半数は登頂、下山が大幅に遅れていたようです。
 ですがタメルで契約した内容はハイキャンプを設営して4日間で登頂を目指すもので、2日や3日での登頂を目指す契約は不可能との事でした。 しかし実際に現地のエージェントやクライミングシェルパは4日間の日程は不可能であり、 2日間の日程でなければ登山出来ないとの事でした。 (そもそも2日間の契約と聞いており、2日分しか食料が無い、ハイキャンプは設営不可、他の仕事があるなど)
 これでは話が全く違いますので、現地(ディンボチェ)のエージェントが経営しているホテルに泊まり交渉している所です。 タメルのエージェントが電話一本で現地のエージェントに仕事を依頼しているのでその間で食い違いが起きているようです。 タメルのエージェントが中途半端な事をしているようですが… こういう時に英語や現地語が流暢で無いので苦労しています。 また日程を記載した契約書も作成していなかったのも悔やまれます。
 今後の日程など詳細が決まり次第また連絡します。

11/12 14:36
 雪練には不参加、冬合宿には参加でお願いします。
 こちらはトレッキング中はWi-Fiが繋がる所が限られており、値段も30分300円なので連絡があまりつかないと思いますがよろしくお願いします。

11/18 17:31
こんにちは
 例のいざこざはタメルのエージェントと直接話をしなければ決着が付きそうにないので、 ディンボチェを出てカラパタールに登って、ナムチェ降りてきました。 只今ADフレンドシップロッジにいます。
 予定していたチョラパス〜ゴーキョは人が多過ぎて気持ちが萎えてしまったので途中撤退しました。 欧米のツアー客がわんさか居てあちこちで渋滞しています。 ハイシーズンで仕方ないとはいえ…。
 今後はナムチェから反対周りでレンジョパスを越えてゴーキョを目指します。 こちらのルートは少しは人が少ないと思いますので。

カラパタールはエベレスト三大展望地なだけあって良い眺めででした。 ツェルトに包まり2時間程山頂にいました、日の出の瞬間は素晴らしかったです。
 長くエベレスト街道にいるので顔見知りが大分増えてきました。 上坂さんからお借りした指差しネパール語会話帳とiPhoneの英語辞書アプリが大活躍です。 もっと語学力が欲しい…。

11/24 18:24
 只今ゴーキョにいます。これからゴーキョリ〜レンジョパスと歩いて行きます。
 帰国日は12月16日カトマンズ発、17日関西空港のチケットを取りました。 冬合宿の準備や高柳君との約束もあるので、 もっと早く帰りたかったのですが予算内に収まる航空券はこれのみだったので…。 関西空港からの帰りはこれから考えます。

11/28 09:43
ナマステ!
 無事レンジョパスを越えてナムチェに帰ってきました。 当日にレンジョを超えたのは2パーティと私一人のみ、とても静かで私好みのトレッキングができました。 ここも景色が素晴らしいのは言うまでもありません。 会う人全員に1人は危ないと言われましたが大した事ありません。 確かに所々凍ってたりするので、タメルでトレッキング用品買い揃える様な人たちは来ない方が良いでしょう。 途中、あえてルートから外れ腰ラッセルやアイスバーンを楽しみました。
 トレッキング開始から35日以上経過してやっと終わりが近づいて来ました。 流石に歩くのに少し飽きてきたので、なんとか安い飛行機チケットを手に入れて帰りたいと思います。 もし現地人価格で購入出来れば、 歩いてジリに行きバスでカトマンズに帰るのと金銭的にほとんど変わらないのです。超頑張って値切ります。
 マレーシア、カトマンズ、エベレスト街道とそれぞれ違った文化と宗教観を持った地方を見てきましたが、 宗教的な文化及び考え方というのが多くあり興味を惹かれました。 帰国日までにそちら方面も観光しようかなと思っています。 そちら方面は全く調べて来なかったので、これから地球の歩き方を熟読します。 もし何か情報お持ちの方がいれば教えていただければ幸いです。