10月11ヤ〜13日
谷川岳・一ノ倉沢中央稜、幽ノ沢V字右

10/13 18:20
 谷川岳一ノ倉沢中央稜に入っていた山下・鈴木・津田・白石は無事下山しました。
 朝は天気も良く、暑くなる予報に薄着をして水をたくさん持って入りました。 一ノ倉沢には20人位入っていましたが、南稜が3パーティー位、中央稜が我々を含め7パーティー位と、 閑散とした一ノ倉沢で中央稜だけがピンポイントで劇混みでした。 11時まで粘りましたが、取り付きから1ピッチしか進まないのと風か冷たいので敗退を決意。 寒気の流入で天気も悪くなりパラパラと時雨てきました。 下降中のテールリッジ末端あたりでとうとう雨が本格的に降りだしてヒョングリの滝辺りでは増水も始まり苦労しました。 突っ込んだ中央稜パーティーにはMSCの門脇さんもいます。 まあ、ずぶ濡れヘッ電下山は確実ですね。
【山下】

10/13 08:58
 津田・白石は計画書通りV字右に行きます。現在取付のちょい下です。 ちなみに昨日の中央稜組は日付が変わってから降りてきたそうです。
【津田】

10/13 17:35
 避難小屋でお茶をごちそうになってました。17時に一ノ倉出合着でした。