8月9ヤ〜18日
《夏合宿》穂高周辺【明神・滝谷・屏風・前穂北尾根・北穂】

8/09 19:23
 こんばんは。いよいよ合宿です。
 会の手拭いは忘れないように持参しましょう。 テントの目印や記念写真などアピールしましょう。 穂高を蝸牛のえんじ色で染めましょう! 色落ちには注意してください。

8/09 22:22
 穂高は一昨日より安定期に入っています。 日中の暑さはかなりのものですが、空気は乾いていてなかなか夏らしいです。 残雪が多いので雪解けが急速に進み、沢は増水しています。 前半組の間は天気良さそうですが、前線が日本海のすぐそこにいるので、要注意です。 明神の壁はボロそうでしたから、気を付けて取り組んで下さい。
【山下】

8/11 08:14
 おはようございます。初日の報告です。
 計画通りに各パーティーはルートに入りました。
 井上・鈴木組と小泉・宗像組はS字状ルンゼに入りましたが、左ルートは水が流れているため断念し、 そのままルンゼを詰めました。 小泉・宗像組は一旦、第三フェースに取り付くもの岩が脆くこちらも断念し、一緒にルンゼを詰めました。 ワサビ沢を下降しましたが、かなり悪く途中から左の尾根に移動して19時に林道に出ています。 下降時間は4時間かかりました。
 八十島・山本組は下山せず、ビバーグをしたと思われます。 南壁を登攀し、東南稜へ登り返すところまでは連絡が入っています。《17:06》 その後、連絡が取れない状態です。下降路はワサビ沢だと思われるのでこれから小泉・宗像・鈴木がそちらに向かいます。 井上は小梨平で待機します。

8/11 08:26
 先ほど、山本より連絡がありました。1650m付近の樹林帯に居るようです。二人とも無事でした。 自力下山が可能なので救援隊は小梨平に戻ります。お騒がせしました。
よって、本日の行動予定は変更とします。井上・山本・宗像・八十島は横尾へ移動します。 小泉・鈴木は小梨平にて休養になります。 では、よろしくお願いいたします。

8/13 13:34
 小泉・鈴木は無事に岳沢に到着しています。
 夏の明神東稜は暑さが核心です。 バットレスは比較的安定していますが、その他はモロモロです。 本来3ピッチである所を安定地まで6ピッチつないでいます。
【小泉】

8/14 18:04
 上高地に先程下山しました。 小泉さんは予定通り、明日涸沢に上がります。 本日のコブ尾根では、楽しく登れましたが、時間が思いの外かかってしまうなど反省点も多々ありました。 5日間、ありがとうございました。
【鈴木】

8/16 17:03
 こんばんは。合宿ですが、天候に恵まれ順調に進んでいます。
 しかし疲労が激しく、明日の槍ヶ岳までの縦走を中止して計画変更をしたいと思います。
●山本・白石は北穂東稜を登ってから滝谷ドーム中央稜を登ります。
●井上・小泉・小野は北穂東稜を登り、奥穂高小屋経由でザイテングラートを下降します。
●立石・宗像は滝谷クラック尾根を登ります。
●木村はテントキーパーです。
 八十島はまだルンゼ状スラブから帰っておりませんのでルートに入る事になったら再度連絡致します。 急な変更で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
【山本】

8/16 17:29
 合宿中の皆様、暑さの中、大変、お疲れ様です。 明日の行動予定、了解です。 怪我などないよう楽しんでください。健闘を!(^-^)v
【太田】

8/16 17:48
 山下・八十島は屏風岩右岩壁ルンゼ状スラブを5ピッチ登り、状態があまりよろしくないので、そこから懸垂でおりています。 取り付きへ降り立ったのが12時です。
 本谷橋までのトラバース道を偵察しながら下り、横尾尾根ニのガリー押し出しにデポした荷物を回収し出発が2時。 八十島がガチャとロープを横尾のテント場にデポして横尾出発が2時半。上高地着が5時。 すぐにタクシーを捕まえ、現在、沢渡駐車場です。
 ルンゼ状スラブは雨が降ったらヤバいです。 今回はせっかく1週間くらい晴れ間が続きカラカラに乾いていたのに、 昨日の雷雨で濡れた草付きと濡れた凹角はなかなか手応えのある悪さでした。
【山下】

8/18 13:01
 夏合宿は無事下山しました。
 9日ぶりの温泉に入り、これからみんなで飯を食いに行く所です。 全日程天候に恵まれ、充実した合宿になりました。 大人数での合宿は賑やかで楽しかったです。