5月2ヤ〜6日
《五月合宿》穂高周辺【滝谷・明神・前穂北尾根・常念岳】

5/3 08:33
 八十島・上坂・津田・宗像は、これより上高地BTを出発します。 上高地は快晴無風。生ビールが僕を待っている♪
【宗像】

5/5 15:17
 5月合宿の上坂・宗像は先ほど無事に下山しました。 まぁ、いろいろありまして上坂が宗像と本日下山しております(詳細は例会で)。 そのため、本日は前穂北尾根に津田・八十島・立石で入っております。
【上坂】

5/6 10:13
 おはようございます。 出発時は朝早かったのでメールを控えました。 只今バスターミナルです。
 山行は予定通り大天井まで行きました。 連日十時間行動でくたくたです。 これから温泉、食事を済ませ下道でのんびり帰ります。
 初日デイビッドと会いました。本日近藤さんと会いました。
【小泉】

5/6 15:46
 GW合宿の津田・八十島・立石は沢渡に13:30頃到着しました。
 昨日は快晴無風の中、前穂北尾根〜奥穂を登りました。詳細は後ほどリーダーより。 合宿組の皆様お疲れ様でした。
【立石】

5/6 21:21
 GW合宿ですが、無事2隊とも下山しました。
 穂高隊は2パーティでそれぞれ前穂北尾根、小泉さんは予定通り大天井岳までとなっております。
 合宿参加の皆様、お疲れ様でした。八十島の力不足で、至らない点が多々あったかと思います。 この状況の中でも、もっと良い合宿が組めたのかもしれません。 計画変更に臨機応変に対応していただき、ありがとうございました。
 下界で心配していただいた方々、ありがとうございました。 とりあえず、無事に下山できました。
 今年のGWは、積雪が異常に多く、本谷橋から涸沢まで雪渓どおしで入下山でき、 各尾根、稜線はたっぷり雪が付いています。
 以下に、穂高隊の行程を簡単に報告します。

3日:八十島・上坂・津田・宗像
入山

4日:八十島・津田
滝谷ドーム中央稜→第二尾根
天候不良(低温と強風)により、ドームをキャンセルし、第二尾根下部を登る。 昼前から吹雪となり、撤退。

4日:上坂・宗像
前穂北尾根
取り付き間違い、順番待ち、天候不良、他パーティのフォロー等で残業。 上坂さん疲労のため、翌日の滝谷リタイア。

4日:立石
入山

5日:八十島・津田・立石
前穂北尾根〜奥穂高岳
快晴無風の中、北尾根をまったり登る。奥穂経由で帰る。