3月1ヤ〜3日
吾妻渓谷・不動滝、谷川岳・東尾根《悪天敗退》

3/1 22:45
 先に届け出た山本・宗像の計画について、天候を鑑み、以下の通りに変更します。
・3月1日夜行
・3月2日午前 吾妻不動の滝
午後 移動、土合駅泊
・3月3日1時土合駅発、新道
    一ノ沢左稜より東尾根に取付く
【宗像】

3/2 17:56
 山本・宗像は吾妻渓谷より水上に参りました。只今オムカレー取付。 渋川から見る北の空ははどんより白く、沼田から先は雪、水上は吹雪。我々は此より土合駅に入ります。

3/3 16:02
 山本・宗像は下山しました。
 シンセン岩峰手前で風雪激しきにより撤退。只今ユテルメです。
 低気圧の進行が予報と期待より遅い為か風雪激しく午前1時出発予定を3時に繰下げ、地吹雪の中、 所により股下のラッセルで湯桧曽川から一ノ倉沢へと新道を進行しました。 一ノ倉出合の避難小屋まで3時間弱。トレースは帰りには跡形なく消滅していました。
 旧道出合からの本谷はデブリが原。一ノ倉尾根からヒョングリ辺りまで左岸は悉く落ちた感じ。 その先は視界無く見えず。
 天気の動きと谷川での様子は金曜に想定した範囲内ではありましたが、敗退は矢張り残念です。 今回、山本さんの「冬の谷川に行こう!」という熱いリクエストに応え、 条件の悪い中に敢えて突込みましたが、山本さんも色々と得るものが有った様子で、 次への闘志を燃やしております。