1月18ヤ〜19日
南アルプス・尾勝谷塩沢《多雪敗退》

01/19 18:32
 塩沢の津田・八十島は先ほど下山しました。
 予想通りの新雪ラッセルで、本日二俣までたどり着けず、1350m辺りで引き返しました。 月曜の雪は30〜40センチ積り、林道からラッセルで、デブリが流れ出た所は太もも〜腰ラッセル。 出合からは尾勝谷との中尾根をトラバース気味に途中まで利用し、沢に降りました。 沢は、50m上がるのに1時間かかる始末です。 塩沢を抜けるどころか、たどり着かない、ということで、引き返しました。
 明日は、氷を少しでも触りたいので、芦川エリアの千波の滝または、濁川、横川へ転進いたします。 よろしくお願いいたします。

01/20 11:27
 千波の滝の津田・八十島ですが、さらに転進します。
 千波の滝は氷結甘く、取り付きまで行きましたが、1P目の左上部分が特に薄く、登れませんでした。 これから御坂の金ヶ窪沢へ転進します。 たびたびの転進で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

01/20 12:39
 金ヶ窪沢の津田・八十島は中止し、帰路に着きます。
 三つ峠駐車場と天下茶屋との分岐からは除雪されておらず、周囲に駐車スペースも無いため、 中止しました。他の車は分岐の所の駐車スペースから何台もはみ出して車道に停めていました。