8月9ヤ〜15日
《夏合宿》剣岳周辺・本峰南壁・源次郎尾根T峰下部上部岩壁・八峰Y峰ACDフェース・チンネ

8/13 14:26
 井上、立石の早帰り組につきただ今扇沢に下山しました。昨日までの合宿は順調。快適なクライミングを楽しめました。詳しくは後ほど。
【立石】

8/13 15:54
 合宿初日は予定通り、真砂子に入りました。八十島と宗像は、35kg オーバーのザックを背負って頑張ってました。
 2日目は、計画通りに全員で各ルートに取り付きました。ほぼ完登しています。 3日目は、計画通りのルートに入りましたが、翌日の天気があまりよく無い予報だったので三ノ窓ビバークは取り止めています。ほぼ完登しています。 4日目は、ビバークはしていませんが計画通りにチンネと剣尾根R4に出発しています。 我々は下山だったのでその後の行動は不明です。午前7時過ぎには雨が降り出したので多分敗退していると思います。
 下山組は、暴風雨にみまわれ歩くのも大変でした。びしょびしょです。 5:15真砂子出発〜11:10室堂でした。
 初日と2日目はまずまずの天気、3日目はピーカンでした。 久しぶりの剱合宿は楽しかったです。
【井上(哲)】

8/15 20:26
 夏合宿の津田・山下・山本・工藤は、天候回復が見込めず下山しました。
 合宿4日目に、青空をバックにそれぞれ登れましたが夜中から雨が降り始め様子を見ましたが不安定でした。 久しぶりの温泉に入りサッパリしたところです。 これから夕飯です。