8月3ヤ〜5日
穂高・前穂高W峰正面壁北条・新村ルート〜前穂高岳北尾根〜明神主稜縦走

山下・宗像は前穂高岳四峰正面壁〜明神岳より下山しました。 両日天気に恵まれ過ぎてしんどかったですが、何しろ良い山行でした。
【宗像】

補足
 初日は暑さにやられて中畠新道でスピードダウン。ビバーク用の水を大量(3〜4L)に背負ったせいもあります。
 北条・新村ルートの取り付きは雪渓の状態が良かったものの、ヘロヘロで2時近くになっています。 3P目のハングは宗像がリードしましたが、背中の荷物が重くて大分苦労していました。 結局終了点でヘッ電となり、3・4のコル到着が8時半でした。
 本日は寝坊して、4時半起床。6時に登攀開始。 奥又白にもテント無し、クライマー無し。北尾根もガイドパーティーが1パーティーのみ。 天気が良いのにクライマーは何処に行ってしまったのでしょう。 明神の主稜縦走も他にパーティーはいませんでした。 ちなみに、明神は下山に使うより登った方が楽ですね。