7月13〜29日
スイス・ベルナーオーバーランド

7/20 17:15
 古関、山本のスイス登山は順調です!
 好天時を上手く掴み、16日にメンヒ南東稜、18日はメンヒ南西稜を登りました。
 南東稜はメンヒの時折出てくる岩場まじりの穏やかな雪稜と山頂付近のスパッと 切れ落ちたスノーリッジをアイガー、ユングフラウ、アレッチ氷河、遠くはモンブ ランやマッターホルンを眺めながら登りました。
 南西稜ではクランポンの前ヅメを駆使しながら素晴らしい高度感のクライミング を楽しみました。今までの山行の中で一番充実したルートでした。
 こちらは好天と悪天候が周期的に入れ替わるようで、今は悪天候気味になってしまいました。 ひとまず岩と雪の世界はお休みし、これからロープヘルナーに移動し、乾いた岩を 楽しんでこようと思います。
 天気次第ですが、また来週から岩と雪の世界に戻り、ルートの状況を見ながら ユングフラウ、アイガーを目指す予定です。

7/27 18:37
 古関・山本は前回の報告からロープヘルナーとアイガー東山稜を登りました。 両方とも天気に恵まれ最高でした。
 これにてスイスでの登山活動は終了とし、残る一日はグリンデルワルドの村を観光します。

7/29 21:20
 古関も無事帰国しました。京成線の車内で国産ビールを味わいながら帰ります。 来年もメンバーを募って渡欧したいと思います。

7/29 21:26
 山本も無事帰国して只今自宅に帰って来ました。 味噌汁と御飯がとても美味しいです。