7月13ヤ〜16日
穂高・前穂高岳北尾根

7/15 18:14
 前穂組は朝から雨で、奥又白にて停滞中です。 他に4パーティー入っていますが、皆さん動きがありません。
 雪は結構残っていて、パノラマ新道分岐に大きな雪渓があります。 このところ寒かったせいかシュルンドはほとんど開いていません。 雪面は谷川みたいなスプーンカットになっていて硬くてアイゼンが良く聞きます。
 予報では午後から回復するので、良くなったら三本槍まで偵察に行こうかと思っています。 明日は北尾根の予定です。
【山下】

7/16 14:05
 現在前穂山頂です。これから重太郎新道を下山します。
 ニーホフは体調不良で朝上高地に下山していきました。山下・宗像・立石の三人です。
【立石】

7/16 18:12
 山下・立石・宗像・ニーホフは下山しました。北条新村の登攀と明神岳の縦走は出来ませんでしたが、良い山行でした。
【宗像】

7/16 20:35
 補足説明です。
 久しぶりに北尾根に行きましたが、大分記憶と違っていました。 ボケて来ているせいかも知れませんが、地震のせいかも知れません。 GPSのデータは取れていますので、奥又白を含めて必要な方はお知らせ下さい。
 上高地のゲート閉鎖は7月(来週から)・8月の間、8時だそうです。 従って上高地バスターミナル発のタクシーの最終は7時40分となります。