12月28〜01日
正月合宿・槍ヶ岳集中(中崎尾根、南岳西稜、横尾尾根)

12/29 7:46
 今、新穂高温泉駐車場です。天気は曇ってますが、雪は降っていません。ここでは、まだ雪の量も少ないです。 これから、準備して出発します。 それでは、皆さんよいお年を!!
【上坂】

12/29 12:21
 槍ヶ岳集中合宿、中崎尾根隊(井上・山本・宗像)は只今新穂高を出発しました。 天候は雪、気温1℃。あたたかいです。

12/29 19:37
 中崎隊は計画通り白出沢出合にて幕営中です。
 テント内はものすごい結露、あぁもうびしょびしょ! 今日はずっと雪でした。

12/30 17:07
 中崎隊(井上・山本・宗像)は中崎尾根上2360mにて幕営中。順調です。
 本日の天候は曇り後晴れ、風は槍穂稜線に雪煙を認めた他は無し。 天幕の正面に槍穂稜線のパノラマ広がる素晴らしい場所です。 他に三隊五張幕営。南岳小屋も見えます。ヨカッタ〜!って聞こえないか。 そろそろ定時連絡の時間だから無線で言うことにしますか。

12/30 18:41
 南岳隊については本日は稜線に達せず2500m付近で幕営との事です。横尾隊からは入電ありません。

12/31 05:31
 お早うございます。朝早くに申し訳ありません。
 中崎隊は山本さんが体調不良により幕営地に停滞し、井上・宗像は空身で槍ヶ岳にアタックします。 本日は状況により槍平まで降りるかもしれません。 なお、南岳隊は本日は槍岳山荘を目指します。 中崎尾根は満天の星空。風もなく雪は締まっています。

12/31 08:33
 うらやましい。元気で頑張って登ってください。
【谷口】

12/31 11:04
 ヨカッタ〜

12/31 19:36
 しばらく連絡が取れなかった横尾尾根隊ですが、無事槍ヶ岳肩の小屋に到着しました。
 29日は雪の中、二のガリーから取り付きましたが、変なトレースに誘われて三のガリーにトラバースしてしまいました。 降雪の中、雪崩の危険と時間も押していたので横尾小屋まで撤退しました。
 30日に仕切り直しで末端から取り付き、ラッセルで三のガリーまで行き、2300ピークでテントを張りました。 三のガリーからは30日に入ったパーティーのラッセルがあり、楽させて貰いました。 でも、二のガリー、三のガリー間がテクニカルで良かったです。 横尾尾根は末端からがおすすめです。
 主稜線に出てからはペースがガタ落ちで、小屋の場所取りのため、津田・蛭田に先行して貰いました。 津田・上坂にはお迎えの上、荷物を持ってもらい感謝・感謝です。
とりあえず、途中経過です。
【山下】

1/1 11:33
 あけましておめでとうございます。
 合宿、中崎隊(井上・山本・宗像)は新穂高に下山しました。 昨日は山本さんは体調不良により停滞となりましたが一日幕の中で寝たことにより回復しました。 平湯で疲れを癒す事と致します。

1/1 13:55
 あけましておめでとうございます。
 28日入山の横尾尾根隊(津田・山下・デイビット・蛭田)は先ほど新穂高へと下山しました。 本日槍の山頂は悪天候のため中止。南岳隊と共に小雪舞う中崎尾根を降りました。 三隊合流はなりませんでしたが、それぞれ本当によい集中合宿でした。
今年もガシガシ山に行きましょう!
【山下】

1/1 15:43
 南岳西尾根隊は槍ヶ岳完登し、先ほど無事下山しました。
 西尾根末端からオールラッセルで、岩壁、ナイフリッジ、雪庇と越え、最後は槍ヶ岳山頂を踏みました。 初日新穂高〜槍平、2日目西尾根2500m、3日目西尾根上部〜槍ヶ岳〜肩ノ小屋、4日目中崎尾根下山です。
 天気に恵まれ、さらに、完登し、充実しました。 八十島にとって、槍初登頂です♪