4月28ヤ〜5月1日   《五月合宿》
明神岳東稜
前穂高岳北尾根(Z峰まで)

4/26 21:59
 もうご存知の方もいると思いますが、本日涸沢小屋の一部を倒壊させる大規模な雪崩が発生し、 横尾から先が入山禁止となっています。GWまで禁止というわけではないようですが、 5月合宿隊の皆さん気をつけてください。
【佐藤】

4/28 21:32
 一応、本日の涸沢小屋からの情報を流しておきます。
---------
 只今の涸沢の状況をお伝えいたします。 11時頃より新たな降雪があり10cmほど積雪しております。 現在は、雪から霰に変わり現在も降り続いております。 只今の外気温は2度です! また登山道状況など新たな動向があり次第お知らせいたします。
 明日、29日午前6時の時点で天候が安定している状態であれば、 横尾より上部への登山の通行規制を解除する予定でおります。 これは、雪崩が起きないなど100%安全が確保されて解除されるわけではありません。 解除されてからの登山につきましては自己責任のもと通行してきて下さい。
 個人的な見解ですが、パーティを組まれて来られるさいは、 斜面を横切る場合など前の方と充分な距離をとってお越し下さい。 また、安全性を高めるためにもビーコンなど雪崩に対する装備を携行 していただくようお願い申し上げます。 単独の場合も、なるべく横尾などでパーティを組んで来られることをおすすめします。 (これはあくまで安全性を高めるためです。) 何もないかもしれませんが、何かあったときに自分の身を守れるように 万全の準備をしてお越し下さい。
 明日の早朝、涸沢ヒュッテさんと合同で登山道の状況を確認しに行く予定でおります!
-------
 以上です。 くれぐれも雪崩に気をつけて入山して下さい。
【山下】

4/29 06:14
 おはようございます。横尾〜涸沢間の規制は解除されています。 上高地より眺める奥穂は真っ白で五月には見えません。 まずは[峰までの斜面に注意して入山します。前穂組はこれから歩き始めます。
【津田】

4/29 06:34
 合宿明神組は沢渡を出発です。
【宗像】

4/29 07:29
 北鎌隊もありますので、ご参考までに。河童橋から見た現在の奥穂高の状態です。
奥穂高
【宗像】

4/30 13:45
 前穂組は下山しました。
 昨日は予定通り[峰で幕営しました。夜半〜明け方までかなりの強風でした。 変に雪が多くその雪の状態が悪いこと、パーティーのスピード等を考えて下山としました。 河童橋に着いたころから雨となりました。上高地は現在雷雨。天気の崩れが早まった感じです。
【津田】
 北尾根隊はZ峰より敗退し、只今下山しました。上高地は雨と雷です。 慶應尾根、北尾根共に雪が非常に多く、不安定で悪いです。 また、低気圧により、昨日、今日と荒れ、回復の見込みがないうえ、予備日もないため、 Z峰より先へ行くのを中止しました。 1パーティーがY峰へ取りついてましたが、ロープ出して二時間くらいかかってました。 明日の行動はまた追って連絡します。
【八十島】

5/01 11:58
 5月合宿明神岳東稜組の井上・工藤・宗像は無事下山しました。
 初日はひょうたん池で幕営しました。
 30日は5時30分に出発しています。東稜は私たちを含めて8パーティーが入っていました。 登攀スピードが上がらず、雷雨と強風のため明神を縦走して五峰に行くことを諦め岳沢に降りることにしました。 明神岳山頂は14時30分、奥明神沢下降開始が17時、岳沢23時の長い山行でした。 色々トラブルもありましたが怪我もなく無事です。 工藤も宗像も弱音を言わずに頑張っていました。色んな意味でよい経験が出来たと思います。 詳しくは例会で報告いたします。