2月25ヤ〜27日
谷川岳・西黒尾根(敗退)、一ノ倉沢出合(偵察)

2/26 06:42
 足尾・松木沢を予定していましたが、津田・上坂・八十島・加藤は谷川岳西黒尾根に転進します。 昨晩は雪、今朝はだいぶ小降りですがロープウェイが動かないほど風が強いです。 状態を見ながら進退を判断します。ベースプラザは階段から利用可能です。
【津田】

2/27 06:45
 谷川岳組は本日一ノ倉沢の偵察にします。時間があれば幽ノ沢まで足をのばします。 西黒尾根の状態や話を聞くと雪はかなり落ち着いてきているようです。

2/27 14:18
 谷川岳の津田・上坂・加藤・八十島は先程下山しました。 昨日は、西黒尾根のガンゴウ新道との分岐より上、100〜200m程登った所で、強風により敗退しました。
 本日は一ノ倉沢、幽ノ沢を偵察してきました。 林道は雪が締まり、トレースもあり、ラッセル無しで入れます。 一ノ倉沢、幽ノ沢共に雪がかなり落ちています。 本日も日中気温が上がり、ばんばん雪崩れていました。 朝繋がっていた烏帽子大氷柱も、帰りには上部が落ち、氷柱は分断してしまいました。 一ノ倉尾根上部も、雪が落ち、ただの岩となってます。 雪もほとんど落ち、この後気温が冷え込めば、来週狙い目かもです。
 谷川岳のベースプラザ、夜間解放されました。 当然ですが、室内は火気厳禁です。マナー違反の方が今回もいました。