1月2〜4日
八ヶ岳・北横岳〜赤岳

01/02 12:11
 予定どおり今日から八ヶ岳の縦走に行ってきます。 現在ロープウェイ山頂駅です。雲は厚いですが、ところどころ青空が見えています。風は弱いです。

01/02 17:12
 本日麦草峠まで行く予定でしたが、全くペースが上がらず遅くなりそうだったので、 明るいうちに縞枯山に至る登山道脇の樹林帯の中に幕を張って休むことにしました。 今日は午後から天気が良くなり、風もありませんでした。明日は予定通り本沢温泉まで行く予定です。
合宿の皆様、合宿の無事成功おめでとうございます。お疲れ様でした!

01/03 18:07
 本日は本沢温泉にテントを張る予定でしたが、天狗岳を下ったところからの道にトレースがなかったため、 夏沢鉱泉まで行って樹林帯の中に張りました。今日の日中は天気が良く、風も穏やかでした。

01/04 17:02
 八ヶ岳の加藤は無事下山し、現在茅野行きのバスの中です。 3日間天気に恵まれましたが、私自身が正月疲れでばて気味で朝の出発の時間がとても遅くなり、 今日もどうにかバスの時間に間に合うといった状況でした。テントは2日間とも樹林帯の中に張りましたが、夜は結構冷えました。 なお稜線上などの主要な登山道はよく人に踏み固められており、以前より歩きやすくなっていました。