12月29ヤ〜3日
南アルプス・鋸岳〜甲斐駒ヶ岳〜千丈岳

12/28 12:05
 正月合宿は、穂高連峰から代替案の南アルプス甲斐駒ヶ岳周辺に変更致します。
 強い寒気の影響で、特に北アルプス方面は年末年始も引き続き荒れる天候となりそうです。第一に安全を優先させ、次に敗退続きとなっている正月合宿を成功させることを主旨としました。 合宿メンバーでも決めた内容です。宜しくお願い致します。
 計画書は、予めリーダークラス/参加者には送信しておりましたが、今夜あたり全員にも送信致します。

12/29 18:45
 合宿の皆さんへ
 山では、気を付けて楽しんでください。それと行き帰りの車の運転にも十分注意してください。安全運転で楽しい合宿にしてください。
 では、良いお年をお迎えください。
【井上(哲)】

12/30 06:48
 朝早くすみません。正月合宿組、もうすぐ戸台駐車場を出発します。天気は、少し曇っていますが、風はありません。 気を付けて楽しんできます。

12/30 17:35
 幕営地点:2400m(津田・上坂・八十島)
      2200m(谷口・鎌田・佐藤・小泉)
 天候:曇り/小雪/風少しあり
 隊員:元気ですが、今日はちょっとしたハプニングがあり焚き火をしました。

12/30 18:17
 現在、南岸と日本海に二ツ玉低気圧があり、東に移動中です。このため、東海上にある低気圧の影響を打ち消しています。 (剣の早月なら今日がラストチャンス)
 日本海の低気圧は明日午前中に発達しながら東北地方南部を通過しそうです。そのため早ければ昼前辺りから冬型になりそうです。 なるべく早出をして甲斐駒山頂を越え、主稜線の南側に行った方が良いでしょう。(できたら北沢峠まで)
 明日の午後から1日は、かなり荒れそうです。
【山下】

12/31 17:56
 幕営地点:六合目石室(今日はここまでが精一杯)
 天候:晴れ又は曇り一時風強し
 隊員:疲れ気味

12/31 18:26
 低気圧の本体は東海上に抜けましたが、日本海の水温が高く、北西風の寒気が入ると上昇気流が生じて弱い低気圧状態になり強い冬型になりにくいようです。 入山前に騒がれたほどの寒波にはならなさそうです。 それでも、明日は昼前辺りから冬型になりそうです。なるべく早出をして甲斐駒山頂を越えて、主稜線の南側に行った方が良いでしょう。 千丈は北沢峠から上がった樹林帯でテントを張れます。
【山下】

12/31 18:48
 ありがとうございます。参考になります。
それでは、みなさんよいお年を。

01/02 16:33
 明けましておめでとうございます。
 正月合宿組の津田・上坂・小泉・八十島・谷口・鎌田・雄大は、無事に下山しました。 当初より若干の隊編成やルート変更など行い、仙丈ヶ岳はアタック隊と下山隊に分け、何とか三座登頂出来ました。とにかくガッツある山行でした。 詳しくは例会で。
 本年も皆様のご健康とご活躍をお祈り申し上げます。 参加メンバーも、お疲れさまでした。
 また、ちょっとしたハプニングがあり戸台駐車場で待機中です。 お雑煮食べたい上坂より。