6月25ヤ〜27日
谷川岳・幽ノ沢V字右ルート
     湯桧曽川白樺沢

6/27 5:49
 朝早くすみません。昨日は、予定通り谷川に入りました。 本日は雨のため、上坂.宇高組は白毛門沢に、津田.八十島.佐藤組は白樺沢に入ります。 山下さんは、用事のため下山です。
【上坂】

6/27 17:15
 山下(今朝帰りました)、津田、八十島、雄大は下山しました。 昨日の幽ノ沢は貸し切り。雪渓を利用してアプローチできる最後ぐらいです。 ルート上部から次々と起こるブロック雪崩を見ることができました。芝倉沢の雪渓はまだ使えます。 本日の白樺沢は半分以上が雪歩きでしたが30m大滝は登ることができたので、まあよしとします。 ナメの綺麗な沢です。 ベースプラザや出合までの林道利用が厳しくなりそうな谷川です。
【津田】

●補足の幽ノ沢雪渓情報です。
 幽ノ沢は展望台下S字状の途中から二俣までびっちり雪で埋まっています。 (途中の大滝の部分は幾分両サイドが開いて細くなっているが、あと1週間は大丈夫だろう)
 左俣は途中で少し開いた部分や薄くなっている所もあるが、おおむね左俣カールボーデンまで続いています。
 右俣はゴルジュの途中で一部途切れているが右俣カールボーデン入り口まで続いています。 右俣カールボーデンの雪渓は比較的少なく、昨日朝まではセラック状になっていましたが昼間の温度上昇で皆崩れてしまいました。 今日は雨だったので再来週にはほとんど無くなってしまっているかと思います。(あっても少ししか残っていない)
 芝倉沢は中芝新道下降地点から林道横断地点までスキーが出来そうな状態でした。しばらくは安定しているでしょう。