4月28ヤ〜5日 【剱沢隊】室堂〜剱岳本峰〜立山三山〜剱岳本峰〜室堂
4月30ヤ〜5日 【早月隊】馬場島〜剱岳本峰〜立山三山〜剱岳本峰〜馬場島
4月30ヤ〜5日 【横断隊】大谷原〜鹿島槍ヶ岳〜S字峡〜ガンドウ尾根〜剱岳本峰〜馬場島

4/28 13:18
 五月合宿の石綿・工藤の下山日(5/1)に、龍王岳東尾根を登ろうと思っています。 前日に偵察出来るので、状態の判断したいと思います。急な計画ですが、よろしくお願いします。

4/29 7:18
 剣沢隊の石綿・工藤・八十島・長房はただ今扇沢です。7:30のトロリーバスに乗ります。扇沢は雨降りです。

4/29 9:48
 スコップを車に忘れました。井上社長の入山時に持ってきてもらうよう連絡しました。井上さん、申し訳ありません。 室堂は吹雪です。しばらく待機します。

4/30 16:22
 昨日、今日と天候不良です。ガスで視界が悪く、時々降雪もあります。風も出てきました。 本日は、室堂から大室山まで行き、敗退、停滞です。
 新雪も積もってます。明日入山される方、雪の状態に気をつけて下さい。
【八十島】

5/1 7:14
 おはよございます。7:30出発のバスで室堂に向かいます。扇沢の天気は晴れです。
【井上(哲)】

5/1 9:58
 石綿・工藤は雷鳥沢より下山しました。今日はガスに被われており、龍王岳は諦めて降りてきました。扇沢で蕗の薹取りをしました。
 今日から高気圧が張り出してくるようですね。五月合宿の皆さん、気をつけて楽しんで下さい。
一足先に帰ります。

5/1 14:49
 黒部横断隊は現在、鹿島槍の赤岩尾根を登り冷池山荘前です。冷池山荘は営業していますが、5月とは思えない雪質です。 天気は良くて鹿島槍の山頂も爺ヶ岳の山頂も見えてますが、剣の山頂は雲の中です。 十字峡が黒々として威圧的です。
【山下】

5/3 6:47
 丸山さんがインフルエンザで合宿不参加になり、一人で剣沢合流となりました。扇沢は大混雑のため、入山は1日仕事になりそうです。
【鎌田】

5/3 12:00
 井上は先ほど、下山しました。入山中は天気に恵まれて晴天の3日間でした。劔岳の山頂も踏めました。馬場島隊とは劔岳の山頂で合流しています。
 今日は一の越から雄山に登り剣沢に戻る予定です。皆元気で、ケガや具合の悪い会員はいません。井上はこれから帰宅します。
【井上(哲)】

5/4 19:33
 無線が通じなくて馬場島隊と調整が出来ませんでした。
 昨夜は仙人小屋まで進む事が出来て横断隊が本峰を越える目処がたったのに剣沢に降りるのはもったいない。 横断隊が馬場島に下り合宿を成功させる為に、車を馬場島に回送すべく山下が小窓から単独で降りました。 小窓雪渓を快適に下りハシゴダン乗越をヘロヘロになって登り、内蔵助を尻セードーで下り丸東の下を駆け抜け、 何とか最終のトロリーに間に合いました。核心は時間に追いまくられたダムサイトの登りでしたね。 午後の内蔵助はワカンを履いてもヒザ下まで潜る腐れ雪でした。
 いま、薬師の湯でサッパリして飯を食べるところです。食事後、馬場島に向けて出発です。
【山下】

5/5 9:44
 馬場島隊は無事下山しました。 概ね晴れに恵まれましたが、4日の源治郎は強風のため一般道に変更し、剣山頂に予定通り10時に到着しました。 横断隊とは残念ながら合流できませんでしたが、早月のテン場で横断隊と合流し本日下山しました。
 山を満喫できた素晴らしい山行でした。下山時山下先生からの差し入れ最高でした。
【小泉】

5/5 10:53
 津田・上坂・ 佐藤、黒部横断に成功しました。みんなヘロヘロですが満足そうな顔をしています。
 5日間、天気と天場に恵まれましたが、剱岳本峰は雲の中。上坂さんのGPSでやっと山頂が確認できる位視界が悪く少し残念でした...。 がしかし、剱初登頂を黒部横断で飾れたこの感動をメールに書き連ねる事は不可能なので、ここまでにしておきます。 風呂に入ってからホタルイカ御膳を食いに行きます。
【佐藤】

5/5 15:23
 鎌田・八十島・長房、無事下山しました。体調などの理由で、室堂からの下山に変更いたしました。 バリエーションは登れませんでしたが、剣2往復、立山3山縦走と、雪上をよく歩いた7日間でした。 源治郎は次回チャレンジです。