12月28ヤ〜1日
前穂高岳北尾根〜涸沢岳西尾根 《北尾根7峰まで》
涸沢岳西尾根〜奥穂高岳    《2600m地点まで》

12/30 12:49
 涸沢岳西尾根隊は、11:30頃高度2600メートル付近でテントを張りました。 今は、水作り作業中です。天気はどんよりとして時より強い風が吹いています。気温は−5℃くらいです。 気温は徐々に下がっています。 明日は状況によって涸沢岳往復としましす。

12/30 18:40
 楽しそうで、うらやましいです。 気を付けて楽しんで下さい。天気、不安定っぽいので、よく確認してくださいね! おやすみなさい。m(__)m

12/31 7:01
 涸沢岳西尾根隊は、停滞中です。現在、吹雪です。 小雪が降っています。風は体感で4〜5メートルですが、時より強い風が吹いています。気温は−10℃を超えています。 かなり寒いです。昨日から今朝にかけて積雪は20cmくらいでした。 今日は行動出来ても涸沢岳往復になると思います。 山頂手前の雪壁が少し心配です。

12/31 8:38
 涸沢岳西尾根隊は、9時半出発で涸沢岳にアタックします。天気は雪の量は増えましたが、風が大分おさまりました。 奥穂高岳の登頂は、諦めます。

12/31 11:25
 9時頃から次第に風が強くなりました。一旦は9時半にテントを出ましたが、あまりに風が強く引き返しました。 体感の風速は15メートル以上です。中型台風並みです。 本日はテントで過ごすことになりました。

12/31 14:29
 お疲れさまです。本日は低気圧の勢力下で、高気圧からの吹き出しと季節風なのかな? 明日は高気圧の勢力下になりそうですね。視界がきいて、風が少し少なくなるとよいですね! 雪崩は現場しかわからないから頑張ってね!

12/31 15:40
 3時位から神奈川も風の向きが北に変わり強くなってきました。 今夜は冬型が強まるので、積雪によっては明日の行動が制限されそうですね。風を避けながら停滞になるかな。
 北尾根隊はどこまで行ったかな? 昨日の天気をどこまで生かせたか…。 停滞にしても稜線はかなり吹いているだろうなあ。
【山下】

12/31 16:04
 北アルプス南部の天気予報
★1月1日★
00-06時 暴風雪、大雪 風/非常に強い 気温/-14℃(最高)
06-12時 風雪強い 風/非常に強い 気温/-
12-18時 暴風雪 風/非常に強い 気温/-
18-24時 暴風雪時々霧 風/非常に強い 気温/-23℃(最低)
★1月2日★
00-24時 風雪のち時々霧 風/非常に強い 気温/-24℃(最低)/-21℃(最高)
概況
2日にかけて冬型が強まるため、大荒れの天気となる。稜線での行動は不可能に近い。 明日朝までに飛騨側で最大80cm、槍穂50cmの降雪の見込み。その後も冬型は続くが、 3日午後から4日にかけては小康状態となりそう。
1日:強い冬型の気圧配置が続き、午前中、500hPa面で-30℃以下の寒気に覆われる。 また、風は一層強まり、終日暴風雪となる。2日朝までの降雪量はさらに飛騨側で最大60cmに達する。 表層雪崩やテントの埋没に厳重な警戒が必要。終日、25m/s前後の風で最大風速は28m/sに達する。
2日:冬型の気圧配置が続くが、次第に西から弱まる。前日ほどではないが、風雪が続く。 日中は降雪に関しては小康状態となるが、風は強く、稜線で午前中まで24m/s、午後は20m/s。 降雪量は3日朝までさらに飛騨側で最大30cm、槍穂・常念で20cm。引き続き、表層雪崩には厳重な警戒が必要。
【安部】

12/31 20:05
 前穂北尾根隊の津田・上坂・石綿は、先程無事に下山しました。
 今回の最高到達点は、昨日(30日)の北尾根7峰までです。56のコルまでは行きたかったですが、 急速に風雪が強まってきた為、8峰に戻り幕営しました。本日は天気予報から判断し、下山に決めました。 下山中、荷重による点発生表層雪崩など起きました。また、慶應尾根上部は視界が悪く、上坂くん持参のGPSに頼り、 下山しています。
 前穂北尾根への入山パーティーは無く、新村橋から先は入下山共にフルラッセルでした。 この正月合宿で3回目の前穂北尾根でしたが、今回も敗退となり、残念です。 でも、今回も全員無事に下山出来たので、良かったと思います。
 皆さん良いお年を!B型男3人より。
【石綿】

12/31 20:28
 積雪のため、釜トンネル前が大渋滞です。タクシーが呼べず、沢渡駐車場まで歩きました。 おかげで、もうエロエロです。あっ、ヘロヘロでした。 津田車で男3人、新年を迎えることになりそうです。
【上坂】

12/31 20:43
 前穂北尾根隊、無事下山お疲れ様でした。
 まあ、今日降りなければしばらくは降りて来れないだろうからね。 涸沢岳西尾根隊も登頂の可能性が低いので下山になると思いますが、積雪の状況を見て行動して下さい。 焦って無理をしないようにして下さい。
【山下】

12/31 21:40
 前穂北尾根隊、無事下山お疲れ様でした。 天気にめぐまれず、ざんねんでした。 冬は、「運」もおおきいですからね。

1/1 15:43
 正月合宿、涸沢岳西尾根の谷口、鎌田、井上、小泉、宇高は無事に下山しました。
 天候は回復することも無く2600m地点のテント場が最高到達高度となりました。 昨日はハーネスも付けアタック準備もしたにもかかわらず、急激な天候悪化で出発できず残念でした。 今日の下りも深い雪の中の下山となりました。駐車場に下りても風と雪が強かったです。 今は平湯の森で温泉から上がった所で、まったりしてます。
【宇高】

1/1 17:58
 涸沢岳西尾根隊、無事下山、お疲れさまです。 帰路の車もご注意ください。 天候に恵まれませんでしたね。