11月21ヤ〜23日
富士山《雪上訓練》

11/19 21:30
 谷口が不参加のため、山下がまとめ役をやります。 積雪状況と今後の天気を見て、「馬返し」からの入山とします。 基本的には21日の8時に馬返しを出発します。遅れて来た者は順次追い掛けること。 テントは佐藤小屋上の八角堂か、佐藤小屋下の林道に出る手前の平坦地に張る予定ですが、 雪の状態次第です。富士山は携帯が入るので、テントを張った時点でメーリングリストに流します。 幕を張るのが11時近いと思います。昼飯を食べた後、歩行訓練をしながら6合目辺りの 吉田大沢末端付近に行き雪訓の場所を探したいと思います。

11/20 14:55
 井上.上坂.長田.石川は、出発時間を可能な限り早めました。 馬返しには、8時10分頃着く予定です。追いかける形になりますが、よろしくお願いします。 まだ詳しく見てませんが、土曜は天気よさそうですね。日曜後半から、雪マークが付いてるので、 特に新人は防寒対策しっかりと。
【上坂】

11/21 8:01
 古関、宇高は間もなく山中湖です。そのため、登り始めるのが9時前頃 になりそうです。 追いつけるよう、頑張って登りますので、すいませんがよろしくお願いします。
【宇高】

11/21 8:04
 おはようございます。 石綿・小泉、ただいま馬返しです。ゆっくり歩きはじめます。
【石綿】

11/21 8:06
 山下・雄大組は昨夜富士吉田道の駅泊だったのですが寝坊したため、 いまコンビニ朝食中です。歩きだしは9時近くなりそうです。

11/21 8:09
 井上、上坂、長田、只今富士吉田の道の駅あたりです。
【長田】

11/21 14:30
 どうも調子が良くなりません。テントに戻ってます。 雄大の歩行訓練をよろしくお願いします。[とメールした後、上坂と合流し雪訓に連れて行かれた。]

11/22 7:06
 テントは佐藤小屋からちょっと上がった八角堂に張ってあります。 訓練は登山道をあがって六合五勺あたりから吉田大沢末端にトラバースした付近でやっています。 晴れていますが寒いです。

11/22 8:02
 怪我の治りが思った以上によく、後遺症もなさそうなので雪上訓練に参加したいと思います。 体調をみながらトレーニングとして歩きます。門倉さんと合流しました。
【石川】

11/22 11:49
 門倉です。佐藤小屋に着きましたが、石川さんの体調が悪いため、下山します。 昨日メーリングリストに送信ミスしましたが、門倉本日1日の参加予定になってしまいましたので、共に下山します。
【門倉】

11/22 12:50
 今日の泊まりは8人なので、井上社長の3人用テントは撤収してもOKです。
【鎌田】

11/22 15:33
 門倉・石川はただ今、富士山より無事下山しました。石川の怪我は問題ないのですが、 久々の山行だったため、佐藤小屋にて無念にも敗退してしまいました。申し訳ありません。
 またの機会に訓練させていただきたく思います。 リハビリと馬返しから登ることができたので良い経験になりました。
【石川】

11/22 16:00
 井上、長田、小泉、無事下山しました。テント、メールに気づかず、デポしてしまいました。 すいません。お手数おかけします。上坂さん、小屋の滴れ水が枯れてしまい、 1.6lくらいしか入れられませんでした。すいません。m(_ _)m
【長田】

11/22 16:08
 井上、長田、小泉は先ほど下山しました。 しかし、小泉がデポした着替え等が猿にやられたようです。その中には携帯電話と車と家の鍵あったそうです。 しばらく辺りを捜索しましたが、見つかりませんでした。今は、富士吉田警察署に来て盗難?届けを出しています。 馬返しで小泉を見かけたらご一報ください。それは小泉ではありません猿です。
  《石綿さんへ  少しの間、車を置かせてください。ご迷惑おかけします。 小泉より》
  鎌田さんのメールに気付かずテントがそのままになっています。お手数ですが、降ろしてください。 テントは例会でも次の山行でも都合のよい時に受け取ります。よろしくお願いします。m(__)m
【井上】

11/22 16:25
 中村、先程下山し今から馬返しを出るところです。 私も一周まわって携帯や鍵がないか見てみましたが、見つけられませんでした。 山の中にもっていかれてしまったのかもしれませんね。お力になれず申し訳ありません(>_<)
【中村】

11/23 12:43
 富士山雪訓の最終日、山下、古関、鎌田、津田、上坂、石綿、佐藤、宇高は先程無事に 馬返しに下山しました。全体的に雪が少なかったですが、3日無事に訓練を終えることができました。 確保のシステムなど新しいことを、いろいろ練習し、とても勉強になりました。
 日没が早く時間も 余裕がありテントでゆっくりできたので、やっぱりボジョレーを持ってくれば良かったと後悔しました。 小泉さんの着替え、鍵、携帯も見つかりましたので、明日の例会に持って行きます。 これから、吉田うどんを食べて帰ります。これからのシーズンが楽しみです。