5月1ヤ〜6日
《五月合宿》穂高岳周辺

09/05/03 16:06
 5月合宿の途中報告です。
 1日目:各隊予定通り各ルートに取り付きました。
 2日目:谷口隊-昨日大きな雪崩が発生したので奥又白から5.6のコル経由しての北尾根は中止し、A沢で前穂に入り、 穂高岳山荘で幕営してます。途中、前穂山頂で、津田隊テントが張られてましたが不在。同じくいるはずの山下隊は、 おそらく前穂までとどかなかったと思われます。
 3日目:谷口隊-北穂東稜に入り〜北穂〜涸沢岳〜涸沢(安部隊と合流します)
他パーティーの詳細はわかりません。とにかく、雪崩が頻繁に発生しております。しかも、大規模の為、急遽予定など変更しておりますが、よろしくお願いします。 【上坂】

09/05/03 16:18
 津田隊とは、先ほどメールで連絡取れました。明日は予定通り、北穂小屋に向かうようです。 【上坂】

09/05/04 01:40
 今、安倍、石川、長田、沢渡の駐車場で幕を張り、就寝中です。 津田車立石車を見つけられず、空いてるところに止めました。 明日予定通り、涸沢に向かいます。【長田】

09/05/04 07:10
 安倍、石川、長田は今上高地です。これから、入ります。【長田】

09/05/04 18:03
 只今、夕食を終えたところです。
 山下隊は一昨日、岳沢から奥明神沢を詰めて明神T峰山頂で津田隊と合流。昨日は前穂山頂に津田隊 のテントを張り一緒に吊り尾根最低鞍部から涸沢に下降しました。津田隊はそのまま3.4のコルに上がり北尾根。 山下隊は5.6のコルに上がり奥又白を目ざしましたが、X峰下までトラバースした時点で、雪面がグサグサで雪崩そうになりコルに引き返しテン張りました。
 今日は小泉の荷物を涸沢に置いて北穂に登ったら松濤岩の所で津田隊と合流。そこにテントを張り滝谷の下降点に下見 に行く途中、東稜から上がってきた谷口隊とも出会いました。 その後、B沢のコルに向けて下降し、コルから100メートルほど下までトレースを付けて帰ってきました。 明日、天気が良かったらクラック尾根も何とかなりそうです。
 本日は一日高曇りでしたが、現在雪が舞い始めました。寒いのでこのくらいにします。【山下】

09/05/06 12:13
 五月合宿、山下、安部、谷口、鎌田、立石、石綿、上坂、小泉、長田、石川、津田 の11名は10時過ぎに無事上高地に戻りました。
 今朝の涸沢は雪。横尾からは雨の中の下山となりましたが充実の合宿でした。11 人が涸沢に集まり、隊列を組んで下山するのはなかなか壮観でした。各隊からの報告は例会にて。
 これから蕎麦屋へゴーします。 【津田】